日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察

Amazon「星から来たあなた」日本版リメイク 日中韓の反応は?考察&感想

韓国の人気ドラマ「星から来たあなた」(2013年)のリメイク版がAmazonプライムビデオで2022年2月23日より配信開始となりました。

原作と違いすぎて酷い!感動した!泣けた!など意見が真っ二つ。2022年2月28日時点でご覧のような状況です。

👇アマプラレビュー欄

f:id:punwo:20220228113703p:plain

・・・ということで、本日は日韓の反応などを調査&考察していきたいと思います。

韓国版「星から来たあなた」

放送:2013年12月18日〜2014年2月27日(SBS)全21回
出演:チョン・ジヒョンキム・スヒョン
配信:U-NEXT、Amazonプライムビデオ

日韓ネットユーザーの反応

👇元記事はSBSニュース(22/1/20)

以下、記事要約となります。
ーーー

◇日本版「星から来たあなた」予告編公開… ネットユーザー「キャスティング残念」

1分30秒の短い予告編でも、原作の主要シーンがそのまま再現されている(自転車に乗るミンジュン、ドライヤー片手に歌うソンイなど)。舞台となる2人の住むマンションも似ている。

予告編を見たネチズンたちの反応
【韓国】
キム・スヒョンチョン・ジヒョンの演じた2人を越すのは難しい」
「俳優にもっとイメージが合う俳優がいるのでは?」
「キャスティングが惜しい。原作のオーラが感じられない」
【日本】
「主人公のソンイは単に綺麗なだけではない難しいキャラクター。他に誰かいなかったのか?」
「いつもリメイク版ではあれこれ省略されて面白さが半減」
「原作のイメージを崩すだけでは?」
ーーー

その他、韓国の掲示板のコメントを見てみましたが、完成度の高いオリジナル作品に敵わない(自国でも他国でも再現不可)との意見が圧倒的。
それに加え「なぜそんな無謀なチャレンジを?」「こんな昔の作品を今更?」との疑問や心配意見が目立ちました。

他国でのリメイク実績など

リメイク版は日本以前に2カ国あり。

■フィリピン(2017年)■タイ(2019年)

パクリ(盗作)。

■中国(2014年)

インドネシア(2014年)

2014年、米国でリメイクの話があったようですが頓挫したようです。

中国で大人気!習近平キム・スヒョンは瓜二つ!

2014年7月、習近平&夫人が韓国を訪れた際、夫人の彭麗媛が「夫の若い頃の写真を見て『彼に似ている』と娘と話し合ったことがある」韓国メディアに語ったとのこと。
(彼=男主役のキム・スヒョン
それくらい当時中国本土で大人気の作品だったということです。

まとめと感想

国境を越え楽しめる内容なのでオリジナル作品(原作)を知らない人が見ても楽しめる仕上がりになっていると思いますが、きらびやかな韓国芸能界や韓国の負の社会構造(格差競争)が日本に当てはめづらい箇所が多々あったように思えました。

インテリアやファッションが韓国っぽいのは良いのですが、福士蒼汰が韓国の銀食器と銀箸で山盛りご飯を食べてるシーン。

そこまで寄せる必要がどこにあるのか?

芝居の上手い下手よりそういう演出が気になりました。

〜演技について。

日本と韓国はそもそも感情の表現が全然違う。セリフのほぼほぼが削られているのに皆さんどうやって比較をするのかがすごく疑問です。

ーーー
2022年8月31日リライト更新しました。