日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察

日テレ『受付のジョー』〜最終回前の感想&考察『ハケンの品格』との比較

どうも!ぷんおです。

本日(2022年6月27日深夜)最終回を迎える『受付のジョー』

www.ntv.co.jp

最近見たドラマの中で一番深いなと思った作品なので、最終回を鑑賞するにあたって個人的に考えたりしていることを少し書いておきたいと思います。

今回は『ハケンの品格』との登場人物の年齢と世代感、社会背景についてです。

それでは今日もサクサク書いていきます!

ハケンの品格 』(2020年)

2007年に突然やってきてみんなのピンチを助けてくれた大前春子。東海林(大泉)が左遷されたS&F運輸の大型トラックに乗り配達にでかけたきりになりました。

その13年後の2020年、すっかり元気が無くなったS&F。ハケン弁当の成功で企画課長になった里中(小泉)は、ハケンライフに頼んで春子に来てもらいます。

2020年の職場の雰囲気はすっかり変わってしまった。
2018年に施行された『働き方改革』により、時間外労働や同一労働同一賃金の推進が推し進められたが、実情はハケンは派遣さんのままで、いつ首を切られるのかヒヤヒヤし、正社員と同等に扱ってもらえない。

春子は、セクハラやバイトテロ、食品偽装、データ改ざんなどの問題を解決していき、最後には、会社が導入したAIと戦い初めて人間味をみせ 、人間にはできてAIにはできない「ムダの必要性」を説き、自身も今までやったことがないムダなことをします。

最終回では、春子(演歌歌手)、東海林(会社にとどまる)、里中(独立)の3人はそれぞれの働く生き方を見つけるという斜め上の終わり方でびっくりしたが、そんなことよりもお茶の間の私たちはマスク入手やステイホームで不安でいっぱいだった。

この2020年バージョンのみんなの年齢を推察すると、春子は現在49歳、東海林と里中は45歳ということになり、2020年で登場した登場人物たちも、福岡亜紀(吉谷彩)は31歳、千葉小夏(山本舞香)は25歳、コネ入社の井出(杉野遥亮)は26歳、意識高い系の三田(中村海人)25歳ということになる。

『受付のジョー』(2022年)

ハケンの品格』では、S&Fのみんなはテクノロジーの支配に恐怖を抱いていたが、それからたった2年後の今、タッチパネルやセルフレジ、電子マネーなどが急激に浸透しました。

城が提案する、受付の完全デジタル化やシェアオフィスの導入も実際社会で広まっています。

さて、ここで凛燈社のみんなを表にまとめてみました。間違いあったらごめんなさい。にこちゃんの入社年に自信がないです。(営業部と受付のみ)

主人公の城拓海は、2020年4月入社です。

新型コロナウィルス感染症が検出されたのは2019年で、日本で流行し始めたのは2020年の初頭。

この年の新入社員は、入社式や新入社員研修も満足に受けられない不安な日々を過ごしていたはずです。

劇中でも城と原口さんは多くを語りませんが、「2年間頑張ってきた」(耐えてきた)のようなことを公園で語っていたような気がします。

このように会社に出社せず非接触の2年間を過ごしてきた城は、前述の大前春子が提唱する人間にしかできない「ムダの必要性」の「ムダ」を体感していない世代で、受付の仕事をするうちにAIにできない心遣いや、とっさの出来事に対する機転の大切さを強く感じていき、双方を取り入れた内容に企画を変更していきます。

城拓海の本だらけの部屋と愛犬ちくわ

大前春子の部屋は、必要なもののみが置かれたシンプルな部屋でした。

さてさて城の部屋の様子を思い出してください。無数の本が書棚にぎっしりと並べられあたりに積み重ねられていましたね。

デジタル世代で合理的考えの城ですが、電子書籍でもGoogle検索でもなく、様々なジャンルの書籍を読んで情報を仕入れ気になるところに付箋を貼ったりしています。

そしてお話相手は、愛犬ちくわにそっくりなぬいぐるみ。

第1話冒頭の様子を見た時に私は城が調子に乗ったいけ好かない奴だと思いましたが、部屋の様子を見て、自分が辛くても人のためを思う一生懸命な人だな。と思いました。

これは、受付嬢のみんなの気持ちが変化してき様子と同じです。

最終回を前に

働く意味とよろこびを教えてくれた頼もしい大前さんは新たな道をみつけました。
そして二年後、こうして働く意味と人と人とのつながりを教えてくれる城がお茶の間にやってきました。

2020年に描ききれなかったアフターコロナのあるべき仕事と社会のあり方をお茶の間に贈ってくださり、日テレさん本当にありがとうございます。

〜ということで、本日はこの辺にして最終回を見る準備をしたいと思います。
それではまたお会いしましょう。

最近キンプリの楽曲聴いてるので楽曲考察も書いてみようと思います。

👇下記リンクからちくわをご購入いただくと私に数円お小遣いが入るシステムとなっております。ぜひぜひよろしくお願いいたします!※ブチ色は各自で染色願います。