日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察

【悲報】日本人が好きだった明洞の垢すり汗蒸幕が休業中だらけな件〜韓国旅行系雑談(2022年夏)

アニョハセヨ!ぷんおです。

先日、ヤフーニュースで明洞の記事が載っていました。

記事冒頭から「日本人観光客の皆さんには、昔の明洞はもうないと思ってほしい」との書き出し💦💦

閉業した店(神仙ソルロンタン、明洞スンドゥブなど)やホテルの話などシャッター街化している明洞や、東大門のお高め価格のファッションビルの衰退の話で「またかよ!」感の話でもあったのですが、ふと思ったのです。

「なんのために明洞に行ってたんだろう?」

ぷんお的にはスマホが普及していなかった時代(2015年まで)のひとり旅で安心安全な明洞に泊まっていた記憶なのですが、今風にハッシュタグをつけると、

#汗蒸幕 #チムジルバン #あかすり #垢すり #エス

もう、垢すりしか勝たん!きゅうりパック大優勝!みたいな感じです。

そこで昔のガイドブックを引っ張り出してきて『汗蒸幕(はんじゅんまく)』のお店(日本語通じる系)をピックアップして「今、営業してるか?してないか?」を調べてみました。

※リサーチ方法は大好きなKONESTさんとハングルでGoogle検索となります。

結果は下記のとおりとなりました。(2022年7月3日調べ)

汗蒸幕のお店(有名どころ)休業中リスト

明洞

明洞ZIU汗蒸幕(명동지우한증막)休業中

明洞MUD汗蒸幕(명동머드한증막)休業中

明洞瑞草火汗蒸幕(명동서초불한증막)休業中

乙支路・忠武路・南山

明洞花マッド汗蒸幕(명동하나머드한증막)休業中

LK SPA(엘케이스파)休業中

市庁

美素汗蒸幕(비스한증막)休業中

明洞に泊まる理由どころか韓国に行く理由が見つからない2022年夏

・・・ということで、垢すりが全滅の2022年夏、ぷんお的には昔のような1泊2日で行って帰ってくる気軽な感じの渡韓の確率はゼロとなってしまいました。

ビザ不要となり航空券が安く手に入るようになっても、韓国に垢すりを求めることはもうないと思います(近所のスーパー銭湯でやってくれるし)。

と、書くと悲しい気もしますが、

ぷんおには『韓国で山登りがしたい!』という夢があり、そろそろ脳内旅行計画でも立てようかと思っております。

下山した後は、もちろん垢すりですよ!!!

ん???結局そこに落ち着くんです(笑)

〜以上となります。またお会いしましょう!🐟

 

【本日のAmazon広告】

ご自宅で簡単に垢すりができるミトンのご紹介です!(2枚セット)

この垢すり、ちょっとお高めなのですが、メチャメチャ垢が取れます!

やり方はミトンにボディーソープや石鹸を泡立て体をこするだけ。
石鹸つけているので垢が取れていないように感じるのですが、そのミトンをお湯につけると『ふわふわふわ〜』と微細な垢がもこもこ浮かぶんですよ。

説明しづらいのですが、極細の網目で絡みとるのような感じかな?
従来の垢すりに比べ刺激も少ないと思います(個人感想)

韓国のASMR系YouTuberのランさんの動画でも紹介されているのを見て購入したのですが大正解でした!ASMRメイクポーチの紹介💛What's in my make-up pouch? - YouTube

🐟下記はAmazonショピングへのリンクとなっています。ここからご購入いただくとぷんおに数円お小遣いが入るシステムとなっています。(個人情報はこちらに伝わりません)ご購入いただくことでブログの信頼性アップとぷんおのやる気向上となりますのでぜひぜひ応援してください💦

ジョンジュン産業 韓国式 垢すり 手袋 バスグローブ ボディスクラブ(100%天然セルロース繊維製)