日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

【大量被リンク】ブログ開設1年を迎えた悩みと今後の運用

どうも、ぷんおです。

当ブログが開設して1周年を迎えました。(2021年8月18日開設。先月Google AdSenseの申請をしたら合格したので収益発生してます)

1年で93記事しか書いていないヤル気のかけらもない当ブログなのですが、マイペースで続けていたところ、ある日大きな悩みが。

それは、、、

大量の外部リンク(スパム)!
その数現在7,235,504 件!www

中には普通の方のバックリンクもあるのですが、特にこの下記画像のgnなんちゃらというサイトに気に入られております。
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

で、このサイトがなんなのかというと、、、

なんでも売ってるwww
(多分日本語サイトを装ったネットショップ)

ーーーーーーーーーー
このような変なバックリンクが増えた心当たりは実はいくつかあって、たまたま書いたSixTONES(ジャニーズ)の『共鳴』という曲の考察記事の(現在もGoogle検索で SixTONES+共鳴+考察 で2位をキープ)「共鳴」というワードに反応したみたいで(資材的な共鳴板と勘違い)それからずっとこの調子でリンク貼られています。

もうひとつはブログ名の「アルダ」というワードが中東にもある言葉のようでここに食いつかれてもいつようです。

◇◇◇

スパムリンクがあまりにも多いので気持ち悪くなって、新しいブログまた開設しようかなぁ〜と悩んでいたのですが、Googleのほうでもスパム認識してくれてるようで特に影響はないことがわかりました。

定期的にSearch Consoleで外部リンクの様子を見て否認申請をして行けば問題ないと思います。

同じ大量被リンクを抱えている方の参考になれば幸いです。

◇◇◇

もうひとつ嫌なことがありました。記事のコピペ無断転用掲載です。

ネタ的には今騒がれている宗教関係のネタ。
(私ぷんおは、韓流ネタの他に、悪徳商法、カルト宗教、国際ロマンス詐欺ネタも得意としております)

事件の直後にその時点でマイナーだったネタをちょちょっと書いたのにアクセスが集中し、文章丸コピ転載やオカルト板や宗教系の方々にリンクされてしまいました。

対策としては、丸コピした方に削除申請依頼の後、特に思い入れのない記事だったので削除。加えてプライバシーポリシーにリンクをする際の注意事項を記載しました。

今後リンクを貼られたくない記事については(特に宗教や政治絡みの話をするときは)記事冒頭に禁止の旨しっかり書かなければならないと痛感しました。

というか、そういう話はしないほうが安全です笑

◇◇◇

今後の運用としては、このブログでは気になったドラマや映画を無理しない程度でまとめたり、考察入れたりするくらいの今まで通りの軽い感じで続けて行きたいと思います。

最近はてなブログの横の繋がり(★つけるシステムとか読者登録)のようなものに気づいたので(今更?www)開設1年を機会に同じ「はてな」のみなさんや趣味のみなさんと繋がっていけたらいいなと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ぷんおより🐟