日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

韓国ドラマ『月水金火木土』あらすじ感想&考察

こんにちは〜!ぷんおです。

パク・ミニョン主演『月水金火木土(월수금화목토)』の1話から最終回をU-NEXTで見届けての感想などを書いていきます。

最後の方に、登場人物と設定書いてます。

さあ、今日も元気に行ってみよう!

感想&考察

ハイスペックな男女の恋愛、財閥御曹司、豪邸、無駄に豪華な家電話、出生の秘密、孤児、過去のトラウマ、あり得ない展開、ライバル出現、結婚集合写真、、、のような「韓流あるある」をしっかり計算し、それを視聴者が気づいてクスッと笑えるようにわかりやすく計算的に組み込んだ感じです。

不幸も嫉妬も少なめなハッピーエンドなので、ストレスなく見ることができました。

女子の憧れ(ありのままでできる恋、ハイブランド、ドキドキキュンキュンシーン)や共感(恋愛結婚あるよね等)の散りばめで、こんな生活一般的ではないとはわかってはいるのですが、韓国にはありそうで(ワンチャンあるかも的)韓国、いいなーと思ってしまう仕上がりになっていました。

古来からの韓国文化に加え、韓流スターや芸能事務所とその裏側、コーヒー文化などの近代的韓流カルチャーを存分に盛り込み、海外へ向けリアルタイムの韓国を猛アピールしていました。(日本(U-NEXT)本国時配信しかり。見たいみなさんはVPN使ってみてますよね)

もう一つ個人的に特徴的だなと思ったのは、男性陣のキャスティング。

王道の韓国イケメンではなく、どちらかというと日本ぽい、、、若干大谷翔平感のあるコ・ギョンピョが演じる無口な主人公、これもまたどちらかというと日本顔のカン・ヒョンソク。

それに加え、ちょいちょい和っぽい要素も盛り込まれており、もう日本なのか韓国なのか他のアジアなのか、、、全然両国の知識がない人は判別がつかない感じになっております。

近年のこういった傾向を目にし、私達が吹き替え海外ドラマを見ていてどこの国か判別つかない状態に将来なっていくのではないか?と思っています。(ちなみに私は、初見の韓国と東南アジア各国の作品が一瞬判別つかないことが結構あります)

最近日本も焦りだしたのか、海外視聴者が見込まれる作品には、和的要素(近代カルチャーも含む。目黒君のsilentとか)を強く入れ込む傾向にあるように感じます。

どの国も必死です。

必死といえば、パク・ミニョンも画面の隅から隅まで必死で駆け回っていた。

大前春子と平野ノラを足して2で割ったような破壊力のある演技と笑顔。そしてスタイル。最初は、顔面の劣化にビックリしましたが、2話目からすっかり慣れました。

さすがラブコメの女王です。

あと、今回もうひとつ凄いと思ったのは、間接広告の凄まじさ(PPL)。

ショッピングチャンネルか?と見間違ってしまうくらい数々の商品がギッチギチに組み込まれていました。

新機種スマホ、家電、ファッション、車(アウディ)、住宅、食品、飲料、、、と色々ですが、一番メインはやっぱり『Tiffany』でしょうか。

というか、このドラマは、Tiffanyが軸になっているのかと思います。

この作品の主軸は「結婚」です。

偽りの結婚を固く結ぶ顧客との結婚指輪。最後にサンウンとジホがそれぞれ用意したのももちろんTiffany

劇中、サンウンがジホとのデートにはめて行ったバングルもそうで、ゲーセンのシーンでそれを目立たせるように腕をぶんぶん振っていました。

恋の向こうには「結婚」があり、その過程にはTiffanyがあると思わせるような、、、

そうです、Tiffany もメチャメチャ必死なのです。

PPLについては後日まとめたいと思います。

〜ということで、下記、登場人物と設定まとめです。ネタバレ含まれてますので知りたくない方は戻るボタンでお願いします。

登場人物と設定

チェ・サンウン(パク・ミニョン)

女主人公。
33歳。超ハイスペ女子。社会的信用などの側面で独身であることが不都合な男性に対し妻代行業(偽装結婚)をしている。
元々孤児だが、イナグループの政略結婚(ジェイミープロジェクト)要員として幼い頃に渡米しジェイミーと名乗るようになり、将来完璧な妻になるようにあらゆるスキルを身に着けさせられた不幸な生い立ち。
帰国後、カンジングループとの長男の見合いの席をぶち壊し疾走し、前述の仕事をはじめる。
自身の教育係をしていたミホ女史へ送金(贖罪の意味あり)していたが、突然振り込まなくてもいいと言われ、仕事を辞めカナダへ移住しようと準備をしていたが、顧客のジホが気になり解約の話を切り出せず、ズルズル出発を先送りにしていく間に自身の恋に気づいていく。
結婚マスターだが恋愛処女。

チョン・ジホ(コ・ギョンピョ)

36歳。サンウンの書類上の夫(偽装結婚)。毎週月・水・金曜日、5年間の長期に渡り、自身の職業(ソウル家庭裁判所判事)を伏せたままサンウンに手料理を振る舞い、共に食事をするだけの契約。サンウンの重要顧客であり最も謎の男。
無口でコミュニケーション下手なため、うまく会話ができるようになる講座に通っている。
不幸な生い立ち。妻に裏切られ離婚の過去がある。

カン・ヘジン(キム・ジェヨン

超有名人気俳優。カンジングループの末っ子。ジホの住む豪華マンションの上の階に引っ越してくる。初恋の人、ジェイミー(サンウン)と思いがけない再会をし、火・木・土の新契約を結ぶ。

●ユ・グァンナム(カン・ヒョンソク)

サンウンの元顧客であり良き理解者であり同居人。ゲイであることを家族や社会にひた隠しにし生活。

●ユ・ミホ(ジョンギョン)

超ハイスペなサンウンの教育係であり実は実母。事件に巻き込まれ警察沙汰。サンウンが高額の保釈金を払いその後同居。当初はカンジンとの縁談を進めようとするが、ジホとの恋を陰で支える。実母であることをサンウンに気づかれていることを知らない。

チョン・ジウン(イ・ジュビン)

ジホの元妻。弁護士。ヘジンの顧問弁護士になったことで元夫のジホと再会。

作品概要

タイトル: 『월수금화목토』Love In Contract
放送期間:2022年 9月21日~2022年 11月10日(tvN
放送時間:毎週水曜日、木曜日の夜10:30〜11:50
放送回数:16部作

公式ホームページ

作品を観るには?

U-NEXTで配信中です。下記リンクから申込み可能です。(広告)