日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

「次の朝は他人」あらすじ・感想【韓国映画】

冬の韓国って良いですよね。

最近の韓国映画どうも苦手っていう人におすすめの作品です。

基本情報

題名:「次の朝は他人
原題:「북촌방향」The Day He Arrives
公開:2011年5月19日(カンヌ)2011年9月8日(韓国)
監督:ホン・サンス
脚本:ホン・サンス
キャスト: ユ・ジュンサン、キム・サンジュン、ソン・ソンミ、キム・ボギョン

あらすじ

映画監督のソンジュン(ユ・ジュンサン)は、先輩のヨンホ(キム・サンジュン)に会うため北村(鍾路区)を訪れるが、先輩の電話は繋がらない。
時間を持て余し夜の街をふらりとしていると、知り合いだった女優に出くわし、当たり障りのない立ち話。流れるまま仁寺洞までやってきてなんとなく屋台に入る。
隣の席の自分(ソンジュンはここのところ作品を撮っていない)のファンである学生達とノリに任せ話をする。
その後昔の彼女(キム・ボギョン)のアパートの下に立つ。
そしてそのままなんとなく彼女を訪ねる。
時間を共にし、彼女の家を後にした後もまだ北村を漂う。
やっと先輩に会うことができ、彼の後輩の女性 ポラム(ソン・ソンミ)と3人で「小説」というちょっと変わったバーを訪れる。
ママのイェジョン(キム・ボギョン)は元カノと瓜二つ。
ソンジュンはイェジョンに惹かれる。
再び店を訪れた時、買い物へ行く彼女と外へ出る。
帰り道に舞う雪。
キスをする2人。
翌日2人はもう会わない約束をして別れる。

…そしてまた別の日が来て、ソンジュンは別の人々との他愛もない出会いから短く流れる会話が繰り返していく。

ぷんおの感想

人との出会いなんてまさにこの作品のタイトル「次の朝は他人」の通り。
今日の気持ちや出来事が、明日はどうかはわからない。

北村という独特の味わいのある街が更にモノクロで仕上げられているので、タイムスリップした不思議な感覚が味わえます。