日韓アルダ

近くて遠い国!韓国文化を映像から考察〜ジャニーズ文化もウォッチ

【続報】「神仙ソルロンタン 明洞店」閉店からその後と明洞の様子

2020年秋に突然閉店してしまった「神仙ソルロンタン 明洞店」。
半年前に書いた記事の続報です!
👇過去記事はこちら

 この動画に答えがあるのですが、内容をざっくりまとめます。
▼【韓国・明洞】人気観光地が1年で空き店舗だらけに
BTSソルロンタンの店は今どうなっている?(2021年6月16日)[ANNnewsCH]コロナの影響で 現在の「明洞」はゴーストタウン化!
日本製品不買運動で閉店に追い込まれたユニクロ明洞中央店は依然として空き店舗
●呼び込み激しかったコスメショップも鳴りを潜める
●空き店舗続出(全体の50%)
●屋台もほとんど営業していない
●平常時であれば激混みであろうBTS関連ショップガラガラ

〜という内容で、外国人頼み(客のほとんど外国人)の明洞は非常に厳しい局面に立たされているといった内容。

さて、「神仙ソルロンタン」。
数店舗のチェーン店なので今の様子をKONESTさんで調べてみたところ、現在営業している店舗もあるようです。
👇営業店も閉店した店も書いてます。肝心の「明洞店」は?
というと、、、
上記動画の03:20から神仙ソルロンタン理事のインタビューが始まります。
お話によると、、、
2022年、同じ場所での再オープンを目指している!
とのことでした。

このお店がこうして耐え忍ぶことができるのは、企業体力があることも考えられますが、他の要素として、、、

●手間と時間がかかるので競争店が少ない
〜チキン屋乱立の反対状態
●手間と時間がかかるので家庭でほとんど作らず専門店へGO
〜韓国でペダル(出前)でビビンパはポピュラーだがソルロンタンはあまりない。
KONESTで<グルメ→ソウル→各メニュー>調べると
ソルロンタン/104件、キムチチゲ/319件、ビビンパ/415件、、、と件数からも読み取れる。

ということで「神仙ソルロンタン」が持ちこたえ2022年に復活オープンする確率は個人的には高いと思います。
…最近韓国料理のお店めっちゃ増えていますが、ソルロンタン専門店って極僅か(参鶏湯とかタッカンマリ系も)レトルト温めて素知らぬ顔で提供してる店もあったりしますし。

韓国だけではなく色んな所に自由に出かけられるようになったら、自分では作れない出しえないその土地の味を求めて、グルメの旅に出かけたいです。

以上です。

この記事の後2022年3月13日に書いたシンソンソルロンタンの続続記事!
合わせて御覧ください。長引くコロナ禍で観光地の店舗をcloseし、通販に力をいれているようすが伺えます。

f:id:punwo:20220415090212j:plain

公式通販サイトより引用。残念ながら海外発送対応はしておりません。