こんにちは!ぷんおです。
本日は、地下鉄の車内で勝手に物品を販売してる行商人の話。
2年間6度の旅行中、2人の行商と出会ったのですが、いずれも商品内容がショボく残念感もあるのですが、とりあえず動画に納めました。
※アジョシは日本語でおじさんの意味です。
老眼鏡販売アジョシ
販売物品は、「老眼鏡」。お値段は、5,000ウォン(約500円)。
クォリティーは100以下で全然文字が大きく見えないという予想通りのシロモノでした。
ゴム手袋アジョシ
動きが早い&乗客が前に立っていたので買えませんでした😭
👇️どんなものか知らしめるためなのか?次から次へと乗客に手渡しその後回収。
映っていませんが、手袋をグイグイ伸ばしパンパン弾きながら商品の柔軟性と強度をアピールする場面も。
👇️商品は老眼鏡アジョシと同じでキャリーケースに商品を搭載し、いつでも下車して逃げるようになっていると思われ。
番外編!物乞い(乞食)系アジョシ
昨年(2023年)、街なかや地下鉄に現れる乞食や物乞いについて書きました。
記事中に出てくる写真のアジョシの動画が出てきたのでショートにまとめました。
6度の旅行で2〜3回遭遇しています。
ぷんおの感想
このような地下鉄行商おじさんたちが、現在どのくらいいるのかわかりませんが、2年間6回の旅で2人に遭遇しているのでまだまだ健在かと思われます。(もちろん1人が複数商品扱っている可能性もある)
ちなみに、遭遇場所は全て1号線(老眼鏡アジョシは首都圏電車1号線。永登浦から富平方向)です。
扱い商品については、日用品、文具や玩具、、、と、今でも幅が広いと言われているようですが、実際に遭遇していないのでその全貌は不明です。。。
ここでひとつ注意点!
地下鉄社内でスマホ撮影する際は、周りの乗客の配慮は当たり前なのですが、中には本当にヤバい人もいるので気を付けてください。
※老眼鏡アジョシについては、動画撮影とYouTubeにUPする許可をちゃんと取っています。
※このような社内販売は違法販売ですが、詳しい決まりは知らないので買いました。
〜以上となります。
本日もありがとうございました。