日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

自宅でWOWPASS設定!Amazon購入で旅行前に登録(招待コード8PN9T6GZ)

こんにちは、ぷんおです。

先日Amazonで購入したWOWPASSカードが届きました!

さきほど登録設定をしたのですが、30分以上かかりました(笑)

本日は設定方法や登録時につまづいた点について書いていきます。

👇前回の記事はこちら

届いたカードはコチラ

宅配ではなくポスト投函されていました。コンパクトな梱包でした。

 

中を開くとこんな感じでカードが接着されており、WOWPASSアプリのQRコードがあります。普通にGoogleストアやApp StoreでDLしてもOKです。

登録前に必要なもの

◆招待コード
◆メールアドレス
◆パスポート

✴招待コードを入力すると外貨チャージ額の0.5%が還元されるそうです!

具体例:1万円をチャージすると50円還元。

〜私はこのメリットを知らずに登録を進めてしまったので、その恩恵が受けられないことになってしまいました😭💦

私の招待コード貼っておきますのでご自由にお使いください。

✉招待コード✉
8PN9T6GZ

《注意点》

✴メアドはキャリアメールではなくGmail などのフリーメールをおすすめします。
〜最初キャリアメールで登録を試みたのですが反応ナシ。セキュリティ設定などいじって何度もトライしたのですが全くダメ。Gmailでやっと登録できました。(Yahooもうまくいかなかった)

✴パスポートは登録途中で情報スキャンの行程があるのであらかじめ手元に用意をおすすめします。

アプリ設定

〜下記の順番でアカウントを作成します。

・新規登録ボタンを押下
・招待コード入力
・メールアドレス入力(承認作業あり)
・パスワード登録
・通貨選択(日本円)

入力後、契約同意事項にチェックを入れ登録完了ボタンを押すとホーム画面に移ります。

👁‍🗨青線で囲った「招待コードをお持ちですか?」をクリックすると招待コード入力画面になるそうなのですが、私は普通にカード登録してしまったのでその先の画面わかりません💦

 

〜その次にパスポートスキャン。
自動読み取りされたデータがパスポート情報と同じになっているかを確認します。

次の画面に進めます。

ここからが非常に紛らわしい!

WOWPASSの情報登録

カード裏面のオレンジ部分の情報を入力していきます。

カード番号は4桁×4つの16桁。その右横( )内がCVC。その右隣が、月/年の有効期限。

最後にバーコードをスキャン読み取りして開通完了です。

クレジットカードで残高チャージができるので日を改めてしてみたいと思うのですが、それだったら直接クレカで支払ったほうがいいような気がするので検討中です。

手持ちのT-moneyにまだ残高あるのと、最近誕生した「気候同行カード」を使ってみたいので、結論としてはWOWOPASSに付帯しているT-money機能は全く使わないということになりそうです。

Amazonで先にカードを買うメリット

現地でカード発行機の列に並ばなくてもいい!

これが最大のメリットだと思います。

前の記事にも書きましたが、昨年3回&今年1回の旅行中見かけたWOWPASS機の前はどこも行列できてました。

事前にアプリ登録をしておいて現地でカード発行後、スマホに情報登録でもいいのでしょうが裏面の文字がとにかく小さくて見づらいのと、先にT-moneyの登録がバーコード読み取りで完了すると、おさいふケータイのように「ピポッ!ピポッ!」となり画面が変わるのですが、それがWOWPASSの登録完了と混同したりとすごくわかりづらいです。

とにかく気持ちに余裕が持てます!

一連の作業をやってみたのですが、これがカード現地発行だった場合を考えると不安感しかないです。

勉強不足で知らなかったのですが、駅券売機やコンビニなどで現金(ウォン)チャージできるとのことです。

よくよく説明を読んだら案の定、それはT-moneyのみで、WOWPASSは専用機械のみでした!(誤情報ごめんなさい)

ぷんおの感想

次の旅行は「富平」に宿泊するのですが、近くにWOWPASSの機械ないからどうしよう。。。と思っていたのですが安心しました。

とりあえずもっとWOWPASSのこと勉強してみます!

〜以上となります。
本日もありがとうございました。

👇カードの購入は下記リンクボックスからAmazonに飛びます。