日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

スキミング防止グッズ自作!&スキミンググッズの謎 #海外旅行 #アルミホイル

こんにちは、ぷんおです!

本日はスキミング防止グッズについて。

たくさんスキミング防止グッズが売られていますが、アルミホイルでじゅうぶんじゃないか!?

〜ということで本日は、アルミホイルで自作した話と防止グッズの分析(素材や効果)などを書いていきます。

【注意】本記事はアルミホイルでスキミングを完全に防ぐ内容ではなく、「予防」について記載しております。あくまでも個人的感想です。

スキミング防止グッズの素材は何なのか?

Amazonで販売しているグッズの商品説明をいくつか読んでみたのですが、

RFID信号遮断、電磁波ブロック技術、特殊アルミ被膜、高品質アルミニウム製、、、

と色々書いてはいるもののイマイチ不明な点が多く、中には素材が書いていないものもありツッコミどころ満載でした。

実験ではアルミホイルで防げた

上記の効果(RFID信号遮断とか)や素材を検索していくと、最終的にアルミホイルで防げると結論づけている方が多くいらっしゃいます。

私もスキミンググッズ不要論者でアルミホイル信者(?)です。

不要論を唱えるにあたって数ヶ月前から財布に自作のスキミング防止グッズを入れているのですが、ボロボロになってきたのでこれを機に作りなおすことにしました。

これを交通カードに噛ますと改札で全く反応しなくなるのです!

自作のスキミング防止グッズ

ベースは100均のカードホルダーです。

 

その背面にアルミホイル1枚を両面テープで貼っただけというシンプルな作りですが、効果を感じているというか効果があります。
画像右が貼る前のカードホルダーで左側が裏側にアルミホイル貼ったもの。今使用しているものなのでかなり傷んでいます。

 

これを財布の右側のポケットに差し込みカードを収納しています。交通カードが反応しない=他のカードの情報も抜かれないという考えです。

新たなる自作グッズとそのテスト

素材はもちろんアルミ素材!クリアファイルを切ったものをベースにしました。

実験として韓国のプリペイドガード「WOWPASS」がスマホに反応するか?しないか?でテストしてみました。

キッチンアルミシート

銀色の極薄シート。シール状になっています。

このアルミシートをクリアファイルの両面に貼ってみたのですが、、、

効果が全くない!

これにWOWPASSをはさみWOWPASSアプリを起動。そのままスマホ背面にかざすとアプリが反応してカード残高が見えてしまう!

全然ダメ😭😭😭

素材がアルミなのになぜなんだろう?と色々やってみたのですが、シートを8枚重ねにするとカードは反応しなくなりました。

どうやら厚さも関係あるようです。

 

アルミホイルベタ貼り

今使っているカードホルダー(アルミホイル1枚貼り)の中にWOWPASSをはさみスマホにタッチしてみたのですが、何回やってもスマホは反応しませんでした。

つまりアルミホイルは効果が期待できる!

実験ではクリアファイルの両面中面にアルミホイルを貼りつけたものも作ったのですが、さすがにどうかと思い画像UPしません(笑)

RFID防止ってなんだ?

調べていくと《RFID防止》というなんか強そうなワードを掲げた商品が出てきます。

この《RFID》というのは、電波を利用して非接触で情報の読み書きするシステムのこと。

例をあげるとユニクロやGUのセルフレジでくぼみに複数の商品を入れると自動的にそれそれの商品名や価格が読み込まれるあのシステム(値札にRFIDチップ搭載)。

この《RFDI》がクレジットカードやパスポートにも搭載されており、電波を使って情報を抜き取られてしまう=接触スキミングの可能性があるので、それを防止するために様々な防止グッズが販売されているということになります。

しかしながら下記のリンクボックスの記事にも書いていますが、防止グッズの素材はアルミホイルくらいの効果だそうです。

購入するならどんな製品を選ぶべきか?

このようにアルミホイルを使ってのスキミング防止グッズも作れるのですが、これに対し信頼がもてない!という人のほうが多いと思います。

となると、結果的には自分がどの商品に信頼を持てるか?ということになるかと思います。

〜私も「スキミングを徹底的に防止したい!」という気持ちになってAmazonで商品を探したのですが、結果的には商品説明の多さと金額が選ぶポイントになりました。

金額=信頼ということでチョイスした商品の金額は3,980円!
長く使うことを前提にしたらこの価格で納得なのですが、重さが100g(約10円玉22枚)というのがちょっと引っかかる💧

[Liscia] パスポートケース スキミング防止 【取り外せるストラップ付き】 パスポートカバー くすみカラー 本革 海外旅行 可愛い レディース (greige(グレージュ))

[Liscia] パスポートケース スキミング防止 【取り外せるストラップ付き】 パスポートカバー くすみカラー 本革 海外旅行 可愛い レディース (greige(グレージュ))

・・・みなさまはどのような基準でパスポートケースを選びますか?

私は物を選ぶポイントが「軽量」であることが前提なのでそういう理由でパスポートケース不要アルミホイル一択なのです。

ぷんおの感想&まとめ

アルミホイルの効能(?)が即わかる方法なのですが、おさいふケータイとカードの間にアルミホイルをはさめると反応しないはずです。

効果がある!と感じた方はアルミホイルを厚紙にはさんで市販のスキミング防止じゃないケースにはさむのもアリかと思います。

【追記】
後日、磁気について検証するために強力磁石と金属クリップで確認しました。
(磁石とクリップでアルミホイルをはさみ反応するか否か)
薄いアルミホイルのみだと反応しましたが、これにボール紙などをはさんで厚さを増していくと反応しなくなってきました。
Amazonなどで売っているスキミンググッズが磁石と金属でどのような反応をするのかは不明です。
時間があったら店頭に売っている商品で実験したいと思います。

* * * * *

〜今回の話は、《非接触型》のスキミングを防止するためのグッズの話で《接触型》については書いていません。
自分が持っているカード会社のHPで対策や被害にあった際の対処など目を通しておくことをおすすめします。

〜以上となります。
本日もありがとうございました。