日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

【韓国旅行】注意!その格安チケット、「チュソク(秋夕)」と重なってませんか?〜韓国のお盆連休

こんにちは、ぷんおです。

チェジュ航空のセールで安いチケットを発見。おおおっ、安いではないか!(7月20日時点)

✈新千歳⇔仁川✈
9/28〜10/3 ¥ 28,230円

 

安すぎて予約しそうになったのですが、、、

そう!この期間は、韓国のお盆「チュソク(秋夕)」と丸かぶりするんですよ〜ね。

2023年の(チュソク)秋夕
2023年の秋夕・当日は9月29日(金)です。
前日と翌日も祝日になり振替休日が適用されるので、2023年の「秋夕連休」は土・日曜を含めると、9月28日(木)から10月1日(日)までの4連休となります。


秋夕に旅をしたことはないのですが、各お店の営業はどういう感じなのか?と、好奇心が湧き調べてみました。

記載したお店は、明洞・南大門・東大門などで思いついたところです。

※2023年7月20日調べ結果です(KONEST、他サイト)。情報は日々変わります。店舗公式サイトなどもご自身でお調べください。
(ハングルでお店の公式HPやインスタチェック!)

両替所のようす

KONESTでザザッとチェックしたところ、年中無休が多かったですが、大使館前両替に秋夕表記ありました。KONESTさんで情報更新&追記してくれると有り難いですね。

👇明洞の大使館前両替

年中無休だけど秋夕は短縮営業ありとの表記ありました。

営業しているお店

👇歴史あるソルロンタンのお店「味成屋」!下記にアクセス書いています。

👇神仙ソルロンタン明洞店

👇ソウルNike(明洞)

👇明洞駅直結の地下街

他の地下街の営業情報(KONEST➡リンク

秋夕(チュソク)の当日がお休み

👇みんな大好き GOTO MALL

店舗によって異なるとの記載あります。

👇東大門のDDP

施設によって異なる表記。

👇仁寺洞のランドマーク「サムジキル」

仁寺洞は観光客が多いのでなんとも言えない感じですよね。どうなんでしょう?

👇いつも大行列!明洞餃子

人気店なのにKONEST情報では当日お休み。

秋夕(チュソク)期間はお休み

 
南大門市場は観光客向け&小売店が多いので開いているお店もあるかと思いますが、東大門市場は問屋街。仕入れの人もお盆休みを取るためか調べた市場(新平和市場、光熙市場などなど。)はことごとく秋夕でした。

 

👇南大門市場!人気のホットク

👇南大門市場雑貨屋さん

👇子供服天国!南大門市場

👇東大門市場!手芸用品いっぱい市場

👇東大門市場最古!平和市場

広蔵市場もチュソクでお休み

画像の下にKONEST記載の営業情報のチュソクのお休みの部分赤字にしておきました。残念としか言いようがありません。

営業時間: (一般商店街)9:00~19:00、(うまいもん通り)10:00~23:00、(衣類)21:00~翌10:00 ※店舗により異なる 休日: 日曜、1月1日、旧正月秋夕(チュソク)の連休、夏季休業 ※店舗により異なる

汗蒸幕もチュソク?

年中無休もあれば、営業時間帯がちょっと違ったり、完全お休み表記などまちまちでした。やってるイメージだったのですが、、、事前に要確認!

通常より時間が取れる旅になるかと思いますので、汗蒸幕エステでゆっくり自分磨きに時間かけるのいいかもです。


👇前に書いた記事です。ガイドブックに載ってる有名どころのお店の公式HPやインスタのリンク貼っています。

百貨店もチュソク?

気になって調べたらお休みの表記書いていました。
以下、KONESTさん情報。

新世界百貨店➡秋夕の当日と翌日、ロッテヤングプラザ 明洞店➡秋夕(チュソク)の前日と当日、ロッテ百貨店 本店➡秋夕(チュソク)の前日と当日

チュソク(秋夕)ならではの旅行プラン提案

👇昌徳宮の正門「敦化門」

🌳古宮めぐり🌳

景福宮、昌徳宮、昌慶宮、、、などの歴史的スポットを全制覇!なんてどうですか?
観光客気分満載で日本語ガイドさんの説明聞きながらみんなと一緒に歩くのも楽しいかと思います(体験済み)。

😊お得情報😊
景福宮の入場券を購入すると、無料で国立古宮博物館、乾清宮へ入場可
●統合観覧券(10,000ウォン、有効期間3カ月)を購入すると、4大宮(景福宮、昌徳宮(後苑含む)、昌慶宮、徳寿宮)と宗廟を観覧可

💖韓服着用者は無料

チマチョゴリ(韓服)着用で景福宮などの入場が無料|韓国旅行「コネスト」

 

ワタシBBAなのですが、チマチョゴリ着てみたい!と只今調査しています。(ひとり旅でwww)

🏢ロケ地めぐり🏢

◆推しのMV、大好きなドラマ、、、この機会に行って見るのもいいかもしれません。景色や建物外観であれば、休日は関係ないかも。ただし、ドラマに登場した飲食店や有名所のカフェも秋夕休み多いので公式インスタなどで要確認。

🌲公園・城郭巡り🌲漢江公園でピクニック、遊覧船、夜になると噴水も。ベタなところで南山公園(ソウルタワー)、各城郭、駱山公園、ソウル路7017。

ここまで書いたところでKONESTの記事が!

2023年の旧正月・秋夕連休中の旅の注意点書いてました。せっかくここまで調べたのに💦💦💦

お盆だから交通機関(帰省客が利用しそうなもの)は、当たり前に混むし、店がやっていないから外国人観光客が、特定のスポットに集中する可能性もありそうですね。

ご飯屋さんが限られちゃうのがちょっと悲しい感じですね、、、

ぷんおの感想

せっかく予約した航空券!

ショッピングを期待していた人は残念かもしれませんが、気候もいい季節だし、こういったじっくりゆっくり見る旅を楽しむチャンスかもしれません。

気持ちを切り替えて楽しい思い出作ってください!

- - - - - - - - - - 

行きたいお店&気になるお店は、KONESTに併せ、お店の公式SNSNAVERGoogle Mapで検索することをおすすめします。

 

〜以上となります。
本日もありがとうございました。