日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

仁川空港ATM!デビットカードでウォンを引き出す方法〜ザックリ紹介(ハナ銀行)【韓国旅行】

アニョハセヨ!ぷんおです。

以前、明洞のウリ銀行でデビットカードでウォンを引き出した話を書いたのですが、今回は仁川国際空港

今回の利用ATMは、第一ターミナル到着ロビーのEゲートの手前にある「KEB HanaBank(ハナ銀行)」です。

最初Dゲート近くのウリ銀行のATMを利用したのですが、明洞のATMの画面と仕様が違い手こずったので、ハナ銀行を利用してみました。

仁川空港のウリ銀行のATMでうまく行かない人は、ハナ銀行でチャレンジしてみてください!

※本文はあくまでも参考程度に留めてください※画像には無断転用防止のために日感アルダの文字が入っていますが無視してください。※暗証番号を入力するタイミングの画像を取っていないので画像ありません。※使用カードは楽天銀行とPayPay銀行のVisaデビット付キャッシュカード2枚です。

👇前回の記事はコチラ

ATMの場所

私が利用したハナ銀行のATMは、第一ターミナル到着ロビーのEゲートの手前付近。
両替窓口が閉まっているしATMにも電気がついていないので一瞬やっていないように見えますがATMは24時間稼働です。
左側の両替所は7時〜21時までの営業。私が到着した時刻はすでに営業が終了していました。

ATM操作方法ザックリ説明

最初の画面。右下の緑の「FOREIJN CARD」のボタンを押す。
(雰囲気的に言語選択ボタンの日本語を押してしまいそうになりますが、このATMのスタートは緑のFOREIJN CARDボタンです!)

* * * * * * * * * * 

次の画面です。
使用するカードを画面横上のほうにあるカード差し込み口に差し込みます。
カードの向きはカード面の上下に小さな文字で「◀海外ATMのご利用」と書いている方向に。
※画面にはハングルで「違法カードが◯◇」との注意文が出ますが、単なる注意文なので読んで確認解しました。取引続けます。の意味で右下の緑ボタン「CONTINUE/確認」を押します。

* * * * * * * * * * 

次の画面。

VISAカードなので、VISAマークがついたボタン(左の上から2個め)「Cash Withdrawal」 ボタンを押します。Cash Withdrawal は現金引き出しの意味です。

* * * * * * * * * * 

うろ覚えで申し訳ないのですが、上記画面の前後に言語選択画面も画像もあったかもです。

* * * * * * * * * * 

出金する5万ウォンの枚数を聞いてきます。(暗証番号はこれ以前か以降のどこかのタイミングで押します。覚えていなくごめんなさい)

金種設定ですが、一回目にやってみて5万ウォンの設定しか出てこず、確認しようと二回目に別カードでチャレンジしてみたのですが、一番最初の写真に写っているおじさんが私が困っていると勘違いしたようで画面を進めてしまい、いらん両替をする羽目となりました。気分はコウメ太夫(チクショーッツ!!)

おじさんが教えてくれても金種設定は5万からのままです。

まとめ

Dゲート付近にある「ウリ銀行」(明洞編で使用した銀行)でうまく引き出せなかったので(明洞のATMと画面仕様が違った。2回チャレンジしてうまくいかなかった。私の横にずっとカードを抜き差しして悩んでいる東南アジア系女子がいました)隣のゲートにあったハナ銀行を利用。

最初の画面の「FOREIJN CARD」ボタンを押した後の警告表示みたいのが現れた時、かなりビビったのですが、その後はスムーズに進めることができました。

ただし、引き出せる券種は5万ウォンから!

引き出し手数料

楽天銀行とPayPay銀行のキャッシュカードでそれぞれ100,000(約1万円)ウォンを引き出した結果。今回取引明細出力しなかったので手数料不明です。日付は10/24でKONESTの過去チャートでは882.67ウォンとのこと。

楽天銀行
当日のスマホ画面は-11,860円。2日後に-194円の謎の追加請求があり合計金額12,054円。これの追加請求が楽天の分かりづらいところ。もう二度とつかわん!

【PayPay銀行】
明朗会計!-12,054円

〜翌日明洞で1万円をウォンに両替しましたが89,800ウォンでした。KONESTのレートチャートでは同日は884.90ウォンとのこと。

ぷんおの感想

日本の口座からのウォン引き出し。

ウォンが必要だけど手持ちの日本円は崩したくないという人、両替所に行って小銭がたくさんになるのが嫌だなという人には最適なシステムかと私は思います。

デビットカードを新規で作るなら、楽天よりもPayPay銀行が断然おすすめです!

* * * * * * * * * * 

今回は到着時間が遅く、リムジンバスの時間が迫っていたので雑な内容になってしまいましたが、空港ではハナ銀行のATMのほうが使いやすいというのが個人的感想です。

* * * * * * * * * * 

話は全然それますが、今回の旅行でコロナに感染してしまい現在療養中です。

ワクチンも規定数打ち、マスクをちゃんとしてアルコール消毒も欠かさなかったのに旅行中に体調を崩してしまいました。

これから旅行に出かける皆さま、体調管理と感染対策、そして旅行保険に入ることをおすすめします。

〜以上となります。
本日もありがとうございました。