日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

『太陽の下で 真実の北朝鮮』あらすじ・感想(ネタバレ含む)

こんにちは、ぷんおです。

だいぶ前に書いてお蔵入りさせたあらすじ感想なのですが、ふいに思い出してリライトアップします。

基本情報

題名:「太陽の下で -真実の北朝鮮-」
公開:2017年1月21日(日本)※2015年制作
監督: ヴィタリー・マンスキー

作品を観るには?

Amazon Prime Video で配信中『太陽の下で 真実の北朝鮮』

どんな作品か?

ヴィタリー・マンスキー監督(露)とそのチームが「北朝鮮の一般家庭の様子」のドキュメンタリー映像を撮影するため現地へ。
しかし北朝鮮側から演出等への干渉が入る。(北朝鮮人監督が了承許可しない映像はNG)
このことによってチームは逆に北朝鮮政府によって演出された「庶民の日常生活」の裏側を暴き映すことに。
真実を暴くために、カメラの録画スイッチを入れたまま隠し撮りを敢行。
北朝鮮当局の検閲を受ける前にフィルムを外部へ持ち出し作品を完成させた。

登場人物

ジンミ(主人公)

8歳の小学生。舞踊とお花を育てるのが大好きな女の子。
北朝鮮少年団の入団が決まる。お花は金正日花?ベコニア

通う学校は清潔で整頓されており、友達たちは可愛らしい洋服、寒さを防ぐ中綿入りコート、リュックサックを背負い文房具やノートの類には不自由していない様子。
学校では反日反米教育、金正恩や歴代将軍を称え国家への忠誠を誓う教育がなされている。

お父さん

撮影当初は記者の予定だったが、途中で庶民感あふれる繊維工場勤務に変更。
お父さんも工場の女性も勤勉。女性工員は日々成果目標に向かって生き生きとミシンを動かしている。
ジンミの入団をみんなで喜ぶシーンを何度もやり直しさせたり、国家自慢の縫製力をアピールするセリフなどが無理やり入れ込まれている。

お母さん

豆乳工場勤務。真面目な人柄で仕事熱心の設定。
当時北朝鮮では豆乳の製造に力をいれており、劇中でも「豆乳は最高健康食品」とのアピールセリフが入れ込まれている。

ジンミ一家の暮らしぶり

家は高層アパート(マンション)。壁には歴代将軍の肖像画。高級感あふれるカーテンやソファ、そしてぬいぐるみが置かれているが、まさかの折りたたみテーブル!上にはたくさんの料理が並んでいます。
ここでジンミがキムチを食べながら何度もセリフをやり直しさせられる。
「キムチはビタミンが豊富!200g食べれば1日のビタミンの半分摂れるのよ」

街や人民の様子

万寿台大記念碑、高層建築物、巨大壁画、、、と近代北朝鮮を表すカットが差し込まれるがその裏側のハリボテの様子も見え隠れする。
寒い中、律動体操をする人民。地下鉄構内では列を乱さず整然と列車に乗る乗客、、、すべてがヤラセ。
映画の終盤に差しかかってくると、居眠りしている人、アドリブを要求され戸惑っている様子など隠しきれないほころびが映し出される。

ジンミの夢

劇中楽しく過ごし、赤いスカーフもつけてもらった(少年団入団)ジンミだが、スタッフに「将来の夢は?」と質問される。

「・・・。」と首を傾げ、目をうるませるジンミ。

そして「敬愛なる将軍様は・・・」と壊れたおもちゃのように繰り返す。

なんともいえないラストシーン

ラストは献花シーン(金日成氏の法事式典?)。
行事が終わるやいなや供えられたお花をスタッフがバッサバッサとバケツに放り込み事務的に片づけていきます。

ぷんおの感想

2023年4月13日の朝、私の住む北海道にミサイルが落ちるとJアラートが鳴りました。
どこに落ちたのか?何発だったのか?その他諸々はっきりしないまま1日が終わろうとしています。

明日も明日がありますように。

👇参考資料

応援お願いします💕