日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

【考察】Sexy Zone「Sexy Summerに雪が降る」感想解釈〜全然トンチキソングではない件【祝12周年】

こんにちは。ぷんおです。

本日は久々に音楽の話!

先日、作詞家の三浦徳子さんがお亡くなりになられていたのニュースで知りました。
提供楽曲を色々と見ていると、Sexy Zoneの『Sexy Summerに雪が降る』(2012年)があったのでちょっとこのことについて書いてみようと思います。

以下、私の感想!主観!主観!個人的感想!

👇Sexy Zone 「Sexy Summerに雪が降る」 2012年10月3日リリース (short ver.) 
フルが聴けなく残念!

ありえない物事の解釈

「ホワイトスノウ」はダブルミーニングで、夏の雪=ありえないことと、白雪姫=お姫様=彼女(歌詞中に別姫で人魚姫も出てくる)との奇跡の出会い。
夏に恋に落ちたか?夏に恋を確信したのか?とも考えたけれど、夏(ボク)⇔雪(彼女)の奇跡的な出会いといった意味が強い印象。

「Summer time クリスマスの Ding Dong 鐘が鳴るよ」は、夏に鳴り得ないクリスマスの鐘=奇跡であり、鐘の音はボクの高鳴るハートの音。

〜という印象です。

個人的に思うこの曲の肝(キモ)

夏がどうとかクリスマスがどうちゃらとかではなく、主人公のボクの時読み能力の高さについての以下の2フレーズ

「今がいいチャンス!」

クリスマスが告白に適している日(聖なる夜)に便乗したり、願掛けや神様への誓いでどうにかなったのではなく「彼女を守る(守りたい)」という確かな思いを確信したのがクリスマスだった=自分が決めたこと

〜という印象。

波をつかまえて

告白のチャンスを逃さないという意味はもちろん、三浦徳子の思いの中には、この少年たちが時代の波をキャッチし、ヒットの波に乗っていくと意味も噛ませたような気がします。

〜こうして12年?経過してみると、当初の歌詞の意味もあるけれど、セクゾの波の見分けの才能に見事に繋がっているので面白いなと思います。

で、彼女(ファン)に一緒に波をつかまえていこう(これから繰り広げるボクらの世界に乗ってよ!)とのお誘い。

これからずっと(夏の波乗りからすべり落ちる冬のそり遊び=春夏秋冬ずっと)二人で笑い合って、キミが悲しいときはボクが寄り添っていくね。

〜といった印象。

シャーベットみたいな美しい夜については、ボクに告白をされた彼女(ファン)のみが感じる世界なので私にはわかりません!

Summer time 雪がKissした
ボクの心の〜

Summer time(真夏の海含)=ボク。Snow(雪)は(奇跡的に出会ったボクのお姫様)。

Summer timeに雪がKissをしたということは、ボクに彼女がキスをしたぁ〜!

〜ということでめでたしめでたし!と、私は解釈します。

シャーベットって水になるか凍ってしまうのかの真ん中の絶妙感ですよね。夏と冬のバランスがとれていい感じ。

お姫が夏に雪降らせたお返しに、今年のクリスマスは「今がいいチャンスw」と王子が冬の雪&皆さんのハートを全溶けさせるかもしれません。

ぷんおのまとめ

曲のコンセプトは、ドバイがなんちゃらと同じように思いつきかと思いますが、そのジャニーさんの無茶振りをききつつ、しっかりとグループとメンバの個性を見抜いて良曲に仕上げた三浦徳子のセンスに脱帽です。

結局季節はいつ?と思われる人もいるかもですが、普通に考えるとクリスマスの日なのですが、夏=ボク&冬=彼女をベースに考えると、一年中毎日が聖なる日で記念日。ボクはいい波を捕まえるべく毎日毎秒チャンスを狙っている。みたいな感じの解釈もできそうです。

ボクの心のSexy Sexy Zone が何なのか問題ですが、直球では初めての熱い恋のような感じかもですが、曲中に鳴り響く鐘の音が加わると「ボクの琴線」(琴線:心の奥に秘められた感じやすい心情を刺激して感動や共鳴を与えること)みたいに私は感じました。私の主観です。

タイトルの「Sexy Summerに雪が降る」ですが、ジャニーさんがが「You!タイトルはSexy Summer ね! 」と指定した可能性が高い気もするけれど(セクゾだけではなくSexyというワードに何年か執着していたので)、前述の通りボクの心に舞い降りたお姫様みたいな感じにしておきます。

今回のことで最近のセクゾの楽曲聴いてみたのですが、シティーポップというよりAORって感じがしてカッコいいなと思いました。
なんていうんだろ、車のルーフ開けてカーステレオで湾岸道路でドライブしながら聴きたい感じ?都会の夏よ。それこそSexy Summer って感じかな?

〜以上となります。
クリスマスが来る前に忘れないうちにババッツと書きました。
「ファンでもないのに勝手なこといわないでくれる💢」とファンの方の怒りを買う部分もあるかと思いますがお許しください。

Sexy ZoneSexy Summerに雪が降る」〜フル歌詞

作詞:三浦徳子 作曲:Janne Hyoty / Martin Grano 
- - - - - - 

Hello, Hello! & Merry Christmas
今がいいチャンス!
一年中の愛を込めて 告白するよ

Beautiful night


君だけを見てた Long time
誰か恋してても
真夏の海 舞い落ち溶ける
ホワイトスノウ? 不思議さ
ためらうボクに 勇気を
胸いっぱい下さい
声をなくして 叶えた
人魚の願いのように


Summer time クリスマスの
Ding Dong 鐘が鳴るよ
見慣れた景色が
Shine on, Come on, Shine on


Hello, Hello! & Merry Chistmas
今がいいチャンス!
一年中の愛を込めて 告白するよ
Hello, Hello!君も同じ
波をつかまえて
すべり落ちて 笑い合おうよ
シャーベットみたいな
Beautiful night


泣きたい夜だって Feel alright
そばにいるよ All night
愛は Accros the universe
宇宙(そら)駆けてゆく

雪は天使たち、キューピッド
遠い旅してきた
君の胸届いたら
You give your heart to me

Summer time 君のすべて
Ding Dong 今、知りたいよ
ものうげな瞳
Shine on, Come on, Shine on


Hello, Hello! 十字切れば
せつなさこぼれる
永遠の愛さ 神に誓うよ
守るボクがいる
Hello, Hello! ふたり同じ
星に生まれ出会ったよ
それは奇跡 Spin around & around

恋するふたりの Beautiful night

Summer time 雪がKissした
ボクの心の
Sexy Sexy Zone


Hello, Hello! & Merry Christmas
今がいいチャンス!
一年中の愛を込めて 告白するよ
Hello, Hello! 君も同じ
波をつかまえて
すべり落ちて 笑い合おうよ
シャーベットみたいな

Beautiful night

 

Sexy Summerに雪か゛降る

Sexy Summerに雪か゛降る

Amazon