日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

DJI Osmo Pocket 2★Pocket 3 ストラップのつけ方〜穴に通らない!とお困りの方へ

こんにちは!カメラ初心者のぷんおです。

このたび、新発売のDJI「Osmo Pocket 3」じゃなくて値下げされた「Osmo Pocket 2」を Amazonで、、、

39,600(税込) でゲットしました!

ゲットしたのはいいのですが、、、

ストラップのヒモが穴に通らない💢

〜ということで本日は緊急で「ストラップの通し方」(どう通したのか)を書いてきます。

何度も頑張っても全然うまくいかず、色々考えあみ出し成功したのがこの方法。

テストで1回!外してもう1回!2回とも簡単に通せたので皆様もデキる!と思いまーす。

用意するもの

身近なものを使ってみました。

◆テグス

テグス、、、といってもこういう服や製品のタグを留めているものです。
太い部分を切って細い部分のみ使います。 

◆ハサミ

普通のハサミでOKですが、ライターで結合させた後に幅の調整があるので小さいハサミ(眉毛カットする系)もあると便利かもです。

◆ライター

◆毛抜き

たまたま家にあったダイソーの斜め刃?の毛抜きです。
小さなストラップ穴からちょこんと出ているテグスを引き出すので普通のではなく斜め刃が良いと思います。

◆その他

何度も穴に通しているうちに、ストラップの布ひも部分から透明のテグスが見え見えになっているのが気になる人、可愛い色に変えたい人は新しいストラップを別途用意してください。

通す方法とコツ

🧵テグスを結合させる方法とコツ🧵


●ストラップにテグスを通す前に、U字になる部分にしっかり折り目をつけて2方のテグスが接するように形付ける。
●ライターで2本にまとめたテグスの上部から炎を当てるとチリチリくるくるになるのでそれを火傷注意!で指で平らに潰し整え1本化する。


【形成のコツ】
●テグスを焼いて結合した部分の長さは上記画像より長めで硬めのイメージ。
●画像のような状態から先端や端をハサミでカット。

👇今までは本体だけだとツルツルして滑りそうなので手持ちのこの短めのグリップが効く三脚(1,680円 税込)に装着していましたが、ストラップをつけたので落下の危険性を気にすることが軽減されるかな?と期待。

👇Pocket 2のセールを予想し、本体購入前にAmazon以外の某サイト(SHEIN)で格安で購入しておきました。
本体とスマホを連結固定してスマホの画面をモニター代わりにできるので、今自分が撮っている映像の具合?を見るのに便利なのですが、片手でスマホと本体をつけた三脚を持つのはかなり重たいです、、、。

Amazon 1,898円(税込)

ぷんおの感想

ストラップはなければないでいいと思うのですが、通せないことにイライラ通らないことにムカムカして意地になって通してみました。

トライする皆様、くれぐれも火傷にお気をつけ自己責任でお願いいたします。

通したはいいのですが、ヒモの差し込みの向きがこれでいいのか逆なのか???
なんとなく画像の逆のような気がしてきましたwww

やり直す際はセリアで買った可愛いブルーのストラップにしようと思います。

DJI Pocket 2か3で悩んだこと&比較

各YouTuberさんの解説動画を観るとPocket 3の映像は2よりも優れているし(特に夜の画像が格段に違う)、何が映っているのか見えない2のスクリーンよりもカメラ単体のスクリーンで確認できる3のほうが魅力的でした。

しかし、私のカメラの使用用途は単純な行動記録メイン(旅行とお散歩記録=単純な歩行と風景撮影)なのでPocket2で十分かな?というのが選択の決め手となりました。

〜もちろんお小遣いに余裕があれば3が欲しかったです!74,800円(税込)はぷんおには無理😭💦

DJI vlogカメラ Osmo Pocket 3 1インチ CMOS 4K 120fps 動画対応 Vlog用カメラ 3軸スタビライザー ジンバルカメラ アクションカメラ 高速フォーカス 顔 被写体トラッキング 回転式2インチ タッチスクリーン

DJI vlogカメラ Pocket 2 限定コンボ(サンセット ホワイト) Vlog向け4Kカメラ アクションカメラ 3軸モーター搭載ジンバル 64MP写真 フェイス トラッキング YouTube/TikTok動画撮影 Android & iPhone対応のポータブル ビデオカメラ

〜以上となります。
本日もありがとうございました。

アクションカメラ関係でブログ分けるかどうするかは検討中です。