日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

【韓国旅行】愛用のお財布&中身公開〜旅行財布で悩んでる方におすすめ!ダイソーの軽量ポーチ

こんにちは!ぷんおです。

本日は昨年の韓国旅行で大活躍したお財布と、その中身をご紹介しま〜す。

合言葉は軽さ重視!

再来月の4月に旅行の予定があるのですが、今年もメイン財布はダイソー!サブ財布もダイソー!で行く予定です。

それでは元気に行ってみよう!

👇前回の記事はコチラ


※本ページにはAmazon楽天市場アフェリエイトが含まれています。
ダイソー商品は直リンクです。

メインのお財布(1つ目)

色々使ってみた結果、最終的に行き着いた財布がこれです!

マルチポーチ(抗菌、L型ファスナー) - ダイソーネットストア【公式】

バッグは内布が黒のものが多いので、カバンの中で映えるグレーをリピートしています。

お財布の中身

※画像左から

◆小銭
使わない方の通貨をチャック付きビニール袋に入れています。小銭は外側のメッシュポケットに。

◆SDカード入れ
不安性で機内で通信がオンになってはないか?と気になるので搭乗前に国内simを抜いて収納してしまいます。入国後はキャリアの海外プランを使用するのでsim戻します。

◆パスポート
メイン財布はパスポートケースも兼ねています。貴重品が一元管理できるので個人的にはこの方式一択です。

◆紙幣
使い古したクリアファイルを適当にハサミでカットしてお札を挟んでいます(かさみがちなウォン札がこころなしか圧縮される)。使わないほうは開き口を下にして収納しています。

◆カード類
100均のカード収納クリアファイルのようなものに差し込んでいます。

支払い関係のカードは、デビットカード×2枚、クレジットカード×1枚。ブランドはVISAとMasterの2銘柄。

T‐moneyカードは一番端のポケットに入れていますが、サブのお財布へ移して使うことが多いです。

◆筆記用具
ボールペンとメモ代わりの付箋。

◆薬
頭痛薬、リップなど。

◆その他

各種証票(空港で貰った帳票類。座席番号書いたものとか機内で渡された入国カードなど)、プリントアウトしたeチケット、宿泊予約票など

※eチケットやホテルの予約確認書はプリントアウトが推奨されています。パスポートのコピーや海外保険の契約証の印刷もお忘れなく。

〜たまにこの中にスマホを入れてしまうこともあります。

ポイント

上記のDAISO財布はファスナーがL字仕様なので、中身が落ちないように途中を糸で縫い止めています。

置き忘れや落下防止のために左側のループの部分にリールホルダー(ビヨーンと伸びるアレ)をつけています。

つける場所によってフック(ナスカン)の大きさは変えています。
👇こういうタイプもの。1リールはハサミで簡単に切れるかと思います。心配性の人はチェーンタイプのものをおすすめします(多分重い)。

サブのお財布(2つ目)

手のひらサイズのお財布(カードが入る大きさ)。

カード入れが外付け(クリア素材の定期入れ)になっているものもありますが、ポーチタイプのほうが個人的には好きです。

※左上から

メリーチョコレートのバレンタイン限定のムーミンシリーズ。右側のうさぎはDAISOのズートピア!左下のネイビーのものはポーチタイプのポケットティッシュ入れ。

大きさ的にはカードが入るサイズ〜ポケットティッシュサイズが個人的にはベスト。素材的にはモフモフ系が好みです。

〜地下街系(GOTOMALLなど)や市場などでの買い物はそれぞれのお店でメインのお財布を何回もバッグから出し入れするのではなく、このお財布を握りしめたままとなります。

財布の中身

◆カード類
一番端にT-moneyカード。限度額設定を低く(5万円とか)したデビットカード。カードの限度額設定はスマホで上げ下げできるので便利です。

◆紙幣
画像では日本が円写っていますが、実際は使う予定のウォン札を都度補充しています。

◆その他
リップクリーム、目薬、頭痛薬など。

ポイント

お財布お財布していなくて自分が持っていて楽しいもの&相手がギョッとするものが個人的にはおすすめです。

ファー素材のものは、素材摩擦でポケットから落下しずらい傾向にあるというのが使っていての個人的印象です。(落下や置き忘れが気になる人はDカンなどを縫い付けてフックでかけるのもありかと思います)

おすすめ商品

◆フェイスダイカットタイプ

👇エコファーポーチ(ズートピア) - ダイソーネットストア【公式】

先に紹介したダイソーの200円商品!

〜ウサギが12cmx16.3cmx2cm、茶色が13.5cmx13.5cmx2cm とカードの大きさより大きめなので使いやすいです。

カードとお札数枚の収納を想定している人におすすめ。

◆ポケットティッシュポーチ

〜レシートも収納したい人におすすめ。
ポケモン系とスヌーピーは一般のお店でも割と手に入りやすいです。

👇幅14×縦10×マチ2cm (一般的と思われるサイズ)。後ろの仕様はティッシュ入れです。

👇幅13×高さ11×マチ1.5cm 素材はキャンバス地かと思われます。

〜上の方の画像の手持ちのネイビーのティッシュケース大きさが幅12.5×高さが約9cmなのですが、この商品は高さがあるので興味があります。

◆革製で可愛いタイプ

〜実際にウチの高齢の母が軽々と使っているお財布なのですが、地下鉄のICカードにも反応するしお札2つ折りも余裕で入るので旅行にも便利かな?と思い商品リンク貼ってみました。

※この商品、各種ECサイトAmazon内でも価格にバラつきがあるので購入する際は、価格十分にチェックすることをおすすめします。(上記リンクは2024年2月24日確認で税込1399円。ただし色数が少ない)

・・・と、書いて今、気づいたのですが、この手の本皮の小型のお財布、東大門市場にたくさん売っているかと思います!

👛豆知識👛

韓国の紙幣で一番大きい50,000ウォン札の大きさは、幅160×高さ68。クレジットカードのおおよその大きさは、幅86×縦54です。
一万円札は幅86×高さ76となります。

ぷんおのまとめ

一番上のメッシュポーチの大きさは、20cm ×12cm ×0.5cmなのですが、色々なサイトを探してみたのですがこのサイズで同じような軽量タイプでポケットついているもの、見つけられませんでした💦

オンラインでも購入できるようなので(送料別途)ご興味のある人はダイソーの公式(添付リンク)をチェック願います。

〜以上となります。

次回はカバンについて書こうかなと思っています。
色々使ってきたなかで一番使い勝手がいいのは下記のタイプ商品。(手持ちのバッグは内布がターコイズブルーの前の型のもの)

「アネロ、ダサい」とおっしゃる人もいるかもですが、とにかく軽量!