日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察

King & Prince『Naughty Girl』を和訳&意訳してみた〜王子様と俺様の境界線【キンプリ名曲セレクション】

こんにちは。ぷんおです。 今更なんですが、キンプリの『Naughty Girl』(2019年)の考察(和訳&意訳)です。 歌詞なんて日本語でもそのまま聴いただけじゃワケワカメワールドなので、今回も彼女をティアラに脳内変換しながら主観で和訳&意訳していきます…

『アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり』ネタバレ感想&考察〜中絶権問題を考える

こんにちは、ぷんおです! 本日は『アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり』(2012年・韓国)の感想です。 ごくごく普通のお仕事ドラマのようですが、「人工妊娠中絶は罪なのか否か?」についての問いかけも含まれているような気がします。 ・・・とい…

韓国ドラマ『月水金火木土』あらすじ感想&考察

こんにちは〜!ぷんおです。 パク・ミニョン主演『月水金火木土(월수금화목토)』の1話から最終回をU-NEXTで見届けての感想などを書いていきます。 個人的に面白かったのは、サンウンとジホが車に乗っていた時に、Humming Urban Stereoの「Hawaiian Couple…

タッキーTwitterの逆さま投稿文章を読んでの感想&考察

どうも、私です。 本日はタッキーがアップした逆さま投稿文章にフォーカスしていきたいと思います。 内容はこちら。(キャプチャーは一番下に貼っておきます) 時間、時代がただただ流れていってしまわぬ様に 平等に与えられた未来という場所で 僕ら人間が夢…

映画『クヒオ大佐』を観た〜なぜ人は「国際ロマンス詐欺」に騙されるのか?【傾向と対策&体験談】

ヤッホー!!!U^ェ^U ちょっと色々あってアイスブレイク的に過去に観た映画『クヒオ大佐』の余韻とともに「ロマンス詐欺」の話をしていきたいと思います。 作品はこちら クヒオ大佐 堺雅人 Amazon 作品の出来的には至って普通すぎて感想を書くまでもないので…

King & Prince『Beating Hearts』を和訳してみた〜乗車無期限有効の永遠のチケット【キンプリ考察】

こんにちは。ぷんおです。 今更なんですが、キンプリの『Beating Hearts』(ビーティング・ハーツ)のYouTube版の和訳です。 リリースされたときに和訳したんですが、公式和訳や個人で訳さているサイトが少なく内容に自信なくてアップしてなかったのですが、色…

『1%の奇跡~運命を変える恋〜』(2016年)ネタバレ感想&2003年版との比較【雑談】

どうも。ぷんおです! 本日は、たまたま見た韓国ドラマ『1%の奇跡~運命を変える恋~』(2016年)の感想をざっと見た感じで2003年版と比較しながらサササっとまとめます。 ネタバレ含みますので知りたくない方は戻るボタン対応でお願いします。 ちなみにぷ…

韓国映画『用意周到ミス・シン』(2007年) あらすじ・感想〜間接広告( PPL)考察

こんにちは!ぷんおです。 本日の作品は、韓国映画『用意周到ミス・シン』(2007年) 日本でも人気があったドラマ『ファンタスティック・カップル』(2006年)で一躍有名になったハン・イェスルの映画初主演作品。 設定に協賛企業がそのまま使われていたりと…

韓国映画『7級公務員』あらすじ・感想〜鑑賞記録

こんにちは!ぷんおです。 本日観た作品は、韓国映画『7級公務員』(韓国2009年、日本2010年公開)。 スタイル抜群のキム・ハヌル&カン・ジファン主演! 作品を観るには? 基本情報&キャスト あらすじ ぷんおの感想 気になるカン・ジファンのその後 作品を…

韓国映画『サッド・ムービー』(새드무비)あらすじ・感想〜OSTを聴きながら鑑賞記録

こんにちは!ぷんおです。 本日は『サッド・ムービー』(2005年)の鑑賞記録です。 なぜこの作品を、今あえて観たのか?それはOSTに秘密があります(後半に視聴リンク含め記録)。 さあ、今日も元気に書いていきます!1、2、3、ダー!!! 作品を観るには…

韓国映画『お姉さんが行く!』언니가 간다(2007年)あらすじ・感想考察〜アラサー女子にオススメ

どうも、ぷんおです。 本日の作品は、韓国映画『お姉さんが行く!』(2007年)の感想です。 現地評価が非常に低い作品なのですが、おしゃれ系ラブコメ好きのぷんおとしては5点満点の作品です! 作品を観るには? あらすじ 見どころ&考察 ぷんおの感想 基本…

日活映画『娘の季節』(1968年)あらすじ感想&考察〜昭和のバスガールは憧れの仕事だったのか?【疑問&雑談】

こんにちは!ぷんおです。 本日取り上げる作品は、日活映画!『娘の季節』(1968年)です。 一見、明るい感じの作品なのですが、当時の社会変化や労働条件について考えさせられる作品なので後半の考察に重きをおいて書いていきます。 (あらすじはザザザッと…

【韓国神仙とは無関係】新大久保『シンセンソルロンタン』〜神仙ソルロンタンとは華麗なる別店【確認済】

こんにちは!本場韓国『神仙ソルロンタン』(シンソンソルロンタン)ファンのぷんおです。 最近、新大久保に『シンセン ソルロンタン』なる本格ソルロンタンのお店がオープンしたようでSNSでも本場の味が楽しめると喜びの声が上がっています。 食べログ ブロ…

映画『女と男のいる舗道』私の感想&あらすじ〜ゴダール監督死去によせて選んだ一作

こんばんは、ぷんおです。 2022年9月13日、ジャンリュック・ゴダール監督がお亡くなりになりました。享年91歳の大往生です。 死はあらゆる生き物に平等に訪れる。 私も一刻一刻その時に近づいているんだと改めて命の期限を感じるとともに、青春時代に彩りを…

韓国映画『絶対の愛』あらすじ感想〜コンプレックスの塊 キム・ギドク【考察】ネタバレ

こんにちは!ぷんおです。 本日は故キム・ギドク監督の『絶対の愛』(2006年)のあらすじ感想です。 何回か書き直ししている記事なのですが、同じ「はてなブログ」のフォロワーさん『無人島シネマ』さんの記事でメインビジュアルが変わっているのに驚いて思…

韓国映画『奴隷の島、消えた人々』あらすじ感想・考察〜事件概要

こんにちは、ぷんおです。 本日は『奴隷の島、消えた人々』(2016年)の感想とあらすじ。 2014年に実際に起こった「新安塩田奴隷事件」(障害者などを騙して連れてきて奴隷労働)。にインスピレーションを受けた作品なのですが、フィクション部分があるので…

ウォン・カーウァイ監督『天使の涙』WKW4K 劇場鑑賞感想〜香港返還から25年 【おば世代の雑談】

こんにちは、ぷんおです。 ウォン・カーワイ監督の『天使の涙(堕落天使)』 4Kレストア版、観てきました。 観客は、その作品を初めて観た時の記憶が強烈に残っているもの。今回のレストアは、単なる焼き直しではなく、新たに生まれ変わった作品と位置付ける…

韓国映画「チスル」感想&時代背景〜韓国国家誕生前に起こった済州4・3事件

こんにちは、ぷんおです。 本日は韓国の南にある済州島で起こった『済州4・3事件』を題材とした「チスル」の感想です。 「チスル」は済州島の方言でじゃがいも。 基本情報 作品を観るには? 戦後から国家樹立の空白の3年間 「済州4・3事件」とは? 韓国映画…

韓国ドラマ「千年の愛」あらすじ感想・設定考察〜ネタバレ(ソ・ジソブ&ソン・ユリ「천년지애」)

こんにちは!ぷんおです。 本日ご紹介する懐かしの韓国ドラマは「千年の愛」(2003年)。 千年以上前に滅亡した南扶余(百済)の姫君が現代にタイムスリップする物語なのですが、設定がファンタジーすぎて全然わからなかったので二度見してまとめてみました…

韓国ドラマ『星に願いを』(1997年)[13話〜最終回]あらすじネタバレ・感想&配信先情報

こんにちは、ぷんおです! 韓国ドラマ『星に願いを』(1997年)あらすじまとめ最終章となります。キャストや考察は別ページで展開します。 ★本ページは13話〜最終回の16話です <各個人まとめ先リンク>※随時UPしていきます1〜4話 5〜8話 9〜12話 13〜最終回…

韓国ドラマ『星に願いを』(1997年)[9話〜12話]あらすじネタバレ・感想&配信先情報

こんにちは、ぷんおです! 韓国ドラマ『星に願いを』(1997年)あらすじまとめの続き3回目です。 数々のキメ台詞&ポーズ続出!トレンディードラマ感満載!チェ・ジンシルの一人二役が見どころです。 ★本ページは9話〜12話です <各個人まとめ先リンク>※随…

韓国ドラマ『星に願いを』(1997年)[5話〜8話]あらすじネタバレ・感想&配信先情報

こんにちは、ぷんおです! 韓国ドラマ『星に願いを』(1997年)あらすじまとめの続きです。 ★本ページは5話〜8話です <各個人まとめ先リンク>※随時UPしていきます1〜4話 5〜8話 9〜12話 13〜最終回 作品を観るには? 基本情報 あらすじ 5話「家出」 6話「…

配信開始!『星に願いを』(1997年)[1話〜4話]ネタバレあらすじ・感想【懐かしの韓ドラ】

こんにちは、ぷんおです オールド韓流ファンなら胸アツ&懐かしの「星に願いを」(1997年)の配信がAmazonプライムビデオ内のチャンネルKではじまりました。 ぷんお恒例のあらすじまとめに注目したポイントなどを交えつつ、全16話を4回に分けて書いきま〜す…

【大量被リンク】ブログ開設1年を迎えた悩みと今後の運用

どうも、ぷんおです。 当ブログが開設して1周年を迎えました。(2021年8月18日開設。先月Google AdSenseの申請をしたら合格したので収益発生してます) 1年で93記事しか書いていないヤル気のかけらもない当ブログなのですが、マイペースで続けていたところ、…

韓国スイーツ「パッピンス(ピンス)」の進化と歴史〜韓流第1世代よもやま話【考察コラム】

こんにちは!韓流第1世代のぷんおです 気づけば韓国を見つめて20年以上、、、 そんな私の目から見て「韓国、変わったな〜ぁ」と思う点を書いていきたいと思います。 本日は「パッピンス(ピンス)」です。 ※画像が多いのでページが重いです! 2000年の韓国…

「ある素敵な日」あらすじ・感想考察[14話〜最終話]配信先&ネタバレ【韓国ドラマ】「어느 멋진 날」(드라마)

こんにちは、ぷんおです! 韓国ドラマ「ある素敵な日」(2006年)のあらすじまとめの最終回です。 睡魔に襲われながらもやっと観終えることができました!!!同じ思いの人&途中挫折の人もきっと多い作品だと思いますが、視点を変えて見れば楽しめるかもです…

「ある素敵な日」あらすじ・感想考察[9話〜13話]配信先&ネタバレ【韓国ドラマ】「어느 멋진 날」(드라마)

こんにちは!ぷんおです。 韓国ドラマ「ある素敵な日」(2006年)のあらすじまとめの続きです。 サムネはファッショナブルなのですが、コン・ユの大半はスリーブレスなワイルドな出で立ちです。後半にかけてスーツ姿も拝めます! ★本ページは9〜13話までとな…

「ある素敵な日」あらすじ・感想考察[6話〜8話]配信先&ネタバレ【韓国ドラマ】「어느 멋진 날」(드라마)

どうもっ!ぷんおです。 韓国ドラマ「ある素敵な日」(2006年)のあらすじまとめの続きです。 各自のエピソードがあちこちに飛ぶし、肝となるシーンが地味なので分かりづらい印象でした。(こういうのを演出がよくないというのかな?) ★本ページは6〜8話ま…

「ある素敵な日」あらすじ・感想考察[1〜5話]配信先&ネタバレ【韓国ドラマ】「어느 멋진 날」(드라마)

どうも、ぷんおです。 本日の紹介作品は「ある素敵な日」(2006年)。Loveholic(ラブホリック)の曲『あなたさえいれば(우리 사랑하지만)』が印象的な作品です。 この度、時間があったのであらすじまとめてみました。(4回に分けて書きます) 視聴するに…

「パプリカ」が『韓国産』だらけな理由〜なぜ多い?【考察】

パプリカのほとんどが『韓国産』な昨今。その理由をズバッとまとめました。あなあの疑問に答えます!