日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

韓国旅行でダイソーグッズを試してみた!パスポートと貴重品の管理&スキミングの話

こんにちは、ぷんおです。

👇先日、海外旅行でのパスポートや貴重品の持ち歩きについて色々書いたのですが、、、

この前の4月の韓国旅行ですべて試してきました!もちろんダイソーグッズです。
ちょっと遅くなりましたが結果報告いたします。

(後半にスキミングの話も書いています)

ダイソーグッズの使用感

スマホショルダーポーチ

スマホ用ですが、ちょうどパスポートが入るサイズです。
スマホショルダーポーチ - ダイソーネットストア【公式】


【使用感】
ノースリーブの下着シャツとTシャツの中に噛ませる感じで装着してみましたがつけ心地が悪くすぐに断念。

ひもの長さが調節できないのでTシャツの裾から出たり、素材が粗いので肌につく部分が痛かったり。パスポートなどを入れても重みがないのでルーズフィットのトップスの中に下げるとブラブラと中で動きます。

逆にこれが重ね着をする季節だったらどうか?と家で検証してみたのですが、下着とセーター、もしくはセーターとカーディガンの中に噛ませるように装着すると服の重みと生地の摩擦で安定感がありました。

見つけたら買っておいて損はないかと思います。

◆ファニーパック(ウエストポーチ)

超薄型ウェストポーチ。ファスナーつきのポケットが3個の200円商品。
ファニーパック - ダイソーネットストア【公式】

【使用感】
これ、結構よかったです。おすすめ!

ズボンの中に装着し使用してみたのですが、本当に薄いのでつけていることを忘れるくらいでした。

これがワタシ的には逆に欠点で、途中「あれ?どこにしまったっけ?」とウエストポーチの存在を忘れて慌てふためいてしまい使用を中断しました。

その時履いていたズボンは、ウエストゆるめ(紐で縛るタイプ)のワイド系のカーゴデニムだったのですが、そういうのよりウエストがしっかりゴムタイプかその真逆でピッタリジャストフィット系のタイプのほうがポーチが安定します。

エストポーチにパスポートと貴重品、小銭入れに紙幣とカードで十分イケると思います。

〜ということで次に小銭入れの話。

◆コインケースポケット付き

3色展開のこの小型ポーチ。COIN CASEと書いているのは商品タグ(紙)なのでブチッと取れます。カードも入るサイズです。

コインケースポケット付き ZENIー5 - ダイソーネットストア【公式】

【使用感】
ファスナーがL字にガバっと開くので最後まで開かないよう糸どめしました。画像右側のちょこっと見える黒い部分(紙タグの上)が輪になっているので家にあった大きめのカラビナつけてバッグやベルト通しに引っ掛けるとGOOD。落とすの心配な人はビョーンと伸びるリールホルダーを更につけたら安心かもしれません。

クレジットカードのスキミング問題と対策

スキミング被害の最近の傾向って即ドカンと高額不正利用されるのではなく、情報を抜いてからかなりの期間をおいて利用してきたりとか、数円単位でジワジワと試して感触を試してきたりと、どこで被害にあったのか(どこで情報を抜かれたのか)わからないとことが多いようです。

セブン銀行のATMにスキミングの機械がなにものかによって設置され、情報が抜かれるという事件がありましたが、海外で同類の被害事例はいくつもあり、作りが精巧なので確認を入念にしたほうがいいと思います。

【対策】できるだけ空港や銀行のATMを利用する。(体験談としてはロッテかどこかのグローバルATMを利用したのですがかなり奥まったところにポツンとあり心もとなさを感じた)

〜ATMを使わなければ被害がないだろうと思われる方も多いと思いますが、会計レジで店員によって情報を盗み取れたりする被害も多くあります。

【対策】カードは店員に預けない。レジカウンターに行き自分で決済をする(差し込みを店員に委ねない。暗証番号が見えないように隠す)

💳スキミング対策まとめ

● クレジットカードをICチップタイプに変える
● レジでカード決済の主導権を店員に握らせない
● 買い物のたびにスマホに利用通知届くカードに切り替える
● 限度額を最小限にしたデビットカードやWOWPASSを活用する

スキミング防止グッズ・パスポートカバーは必要なのか?

個人的にはパスポートにスキミング防止機能がついたケースは必要ないと思っています。(理由としては、ICチップが内蔵され情報が抜きづらくなり偽造パスポートが作りづらくなったから)

クレジットカードのスキミング防止グッズについても不要派です。
(理由としては、カード情報が盗まれるシュチエーションはこういうグッズからカードを取り出している時なので)

👇スキミング防止ケースらしいのですが手品グッスに見えてしまいます(笑)

結局なにが最強だったのか?

いつも使用しているダイソーの200円商品のお財布が一番でした!
マルチポーチ(抗菌、L型ファスナー)

【使用感】
とにかく本体が軽い。パスポートから現金から鍵まで貴重品が一括管理できるので「どこにしまった?」と慌てることがほぼない。リールキーホルダーでバッグに付けることで落下やスリのリスクがほぼない!

一応スキミング対策として、このお財布の中にアルミホイルを貼ったクリアファイル型のカード入れみたいのを実験で入れています。

もうこれしか勝たん👍

👇使用方法や入れるものついて書いています。この前の旅行ではモフモフ系の小銭入れが前述のコインケースに変更となりました。

番外編!CanDo「パスポートポーチ ストラップ付き」

CanDoのこの商品は買うに至りませんでした。売り場で見本になってた商品に実際にパスポート入れてみたのですが、入れづらすぎて買いませんでした。

キャンドゥ パスポートポーチ ストラップ付 面ファスナー ファスナー付きポケット

ご覧の通りパスポートを入れる部分の縦の長さがビチビチで(画像の通りパスポートがみ出る)、下にかなりグッと押し込まないと内側の縫い代部分やフタの折り曲がる部分に干渉してなかなか閉まらないです。画像はECナビからの引用です。

BuzzFeed でも紹介されているのですが、画像の通りフタの作りもなぜかポケット状になっておりボリュームがあり、マジックテープの長さが中途半端なこともありフタが浮きます。(下記記事に画像あります)
ファスナーポケットについてもマチがないビチビチの作りなのでカードやお札入れても出し入れが大変そうだし、レシートしまうところなくて不便そうです。

ぷんおの感想

個人的には日頃使い慣れているものが実は楽という結論に至りましたが、このダイソーの200円のお財布に落ち着くまでながい道のりがありました。

韓国は比較的治安がいい国なので、観光客がカツアゲされたとかいう話は耳にしたことはありませんが、日本と同じようにスリやひったくり、置き引きの話はたまに聞いたりします。

大切なのはやはり「肌身離さず」だと思うのですが、いつもと違った方法で貴重品を収納したり、収納を複雑にしすぎて(パスポートカバーがその典型)逆にこじらすこともあります。

また、過度な不安もせっかくの旅行を台無しにしてしまうことも。

韓国旅行の心配事でよくあるのが今回の話題のスキミング、そして食あたりwww

どうしてそうなるのかの根本を考えれば自分ができる防御と事が起こったときの対策は見えてくるはず。

〜以上となります。
こうして色々と書いてみたのですが、一番リスクがあるのは「置き忘れ」だと思います。ワタシも色々やらかしています。お互いに気をつけましょうね😭💦
本日もありがとうございました。良い旅を🎶

追記:9月と10月にソウルに行くので今度こそWOWPASS作って見たいと思います。