日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

WOWPASS💳️使ってみた感想〜アラフィフ女子韓国ひとり旅★WOWPASS不要論

こんにちは!ぷんおです。

先月9月末(4泊5日)の韓国旅行で初めてWOWPASSを使ってみました。

設定は国内。AmazonでWOWPASSカードを購入し、現地でチャージするのみの状態にしておきました。

さてさて、WOWPASSは活躍したのかどうか?旅行行程とともに書き進めていきます。

飛行機到着は16:30だったのだが…

ほぼ定刻に到着。入国審査が済んだのが超早くて約17時。

スーツケースが出てくるのを待ってSIM設定。デビットカードでグローバルATM(KB国民銀行)で日本の口座から300,000ウォンを引き出し現金をゲットしたのが約17時半。(到着から1時間)

今回の宿泊先は、初めて行く仁川の富平。

一般列車に乗車後、仁川1号線に乗り換えをするというはじめての体験が待っており久々のドキドキ感。

総乗車時間は約45分。乗り換えを含めたらホテル着は19時を過ぎるだろうなぁ〜

と考えると、、、

WOWPASSチャージする時間がもったいない!

ということで、そのままホテルに向かいました。

SIMは即。ATM引き出しは慣れているので秒。T-moneyは残高あり。とサクサクやったつもりなのですが、電車の待ち時間が予想より長かったのと駅の出口で迷ってしまい、チェックインして部屋に入ってホッと一息ついて時計を見たら、、、なんと 8時だョ!全員集合〜🎶の20:00でした。

もう、ご飯を食べにいく時間も気力もなく結局コンビニ飯となりました。

大誤算!近くにチャージするところがない

ツナキムチおにぎりを食べながら、スマホをスクロールスクロールしてWOWPASSのチャージ場所や方法を改めて読むと、、、

駅やコンビニでチャージできると書いていたのはT-moneyのこと。わかりづらいんだよぉ〜💢💢💢

WOWPASSはやっぱり チャージは専用機でしかできない。

事前調べで富平には機械はないことはわかっている。

この時点で試合終了というか出場もしていない状態なのだが、ありがたいことにみなさまからの紹介特典で数ウォンがカードに入っており、それを使ってみることにした!

不安。ソウル以外でも認知はあるのか?

最初に使ったところはDAISO。無人レジなので当然使える。

次によくわからんカフェチェーン店(後で名前書く)のタッチパネル決済(キオスク)使おうとして挿すところがわからずカードを見せるとこのカードは認知されていた。

そしてコンビニやホテルでも普通に使えたので、おそらくこのカードは、各店とその従業員たちに存在を徹底的に叩き込んでいると私は読んだ。

そ・し・て、またひとつ気づいたことがある。

WOWPASSが推されている理由が怪しい

発行手続きが面倒!チャージ場所が少ない!チャージ金がT-moneyへ移行できない!などの数々のデメリットがあるのに、なぜこんなに推されているのだろうか?

そこでこのカードが広まった経緯を振り返った。

有名どころの韓国系YouTuberのゴリ推し。メリットとともに紹介コードが貼り付けられたSNS

と、なにげに自分のアプリを開いて見ると、約2ヶ月の累計で日本円で4,000円以上も紹介料が入っている!

適当に紹介コードを貼ったレベルの私ですらこれだけ入っている。ということは、ゴリゴリ推している人の懐👛には、、、

ということで、過度に評価されている理由はこれだと私は思う。

アラフィフ女子はなにを優先すべきか?

私の場合、更年期症状はだいぶ落ち着いたのですが、ここ一年で一気に体力が落ちました。

老眼もひどくなり、スマホ、レシート、商品の裏側の説明書き、、、老眼鏡がないと読めません。

優先すべきは金銭的なお得より、体力的にもメンタル的にも無理をしないことではないかと感じることが増えました。

WOWPASSでお得を得るために、好レートの両替所でウォンに変え、WOWPASS機に並びチャージ。。。
Amazonなどで国内手配していなければ、カードの発行も現地でしなければならない。。。

一体どのくらいの時間と体力を消耗するのだろう。。。

アラフィフ女子がWOWPASSを使うのであれば、その場で動かずにできるクレジットカードチャージも視野に入れておいたほうがいいかと思います。

そして使う金額によって差はあるかと思いますが、手数料やレート差は何万もすることはそうないし、数千円であれば余計な買い物を控えて調整するほうが結果お得になるかと思います。

帰国時にWOWPASSを退会し残額を払い戻しするのも結構な手間(仁川空港の端末機では不可)。使い切れず残額を残したままとなるとお得度はグンと低下してしまいます。

おすすめ!デビットカード

WOWPASSを推している人の大半は、「スキミングが心配」「即時決済」「使用状況がスマホで随時わかる」「盗難紛失の際スマホでカードを止められる」をメリットとしてあげているかと思います。

この4つのうち、スキミング以外はデビットカードでも対応しています。

スキミングに関しても、メイン口座以外の銀行で口座開設をしデビットカードを発行、口座に旅行で使うお金だけ入れておき、被害が心配であれば帰国後に残高を数百円程度にしてしまえばその後の被害は物理的にありません。
(その前に不正使用されたらスマホでわかる)

確かにWOWPASSにはメリットがありますが、利用店で過剰請求被害(ぼったくり)に遭った場合、カード会社のように保険がないですし、帰国後どこまでフォローやサポートしてくれるのか不明です。

と、長々と書きましたが、私のここ2年の韓国旅行の支払いは、デビットカードと現金。両替の時間ももったいないのでブログのネタ以外は、空港のATMで引き出しが現状です。

クレジットカードは、万一飛行機が飛ばなく現地で足止めになった場合の保険的な役割で持っていっています。

ぷんおの感想

こうして使用感を振り返りながら文章を書いてみたのですが、全体的にはデビットカードのほうが使えるというのが私の感想です。

デビットカードのブランドはVISA!銀行はPayPayや楽天などの普段ポイントを貯めているところもおすすめです。

WOWPASSのポイントは特典があるということ。オリーブヤング5%、CUコンビニ10%、スタバで10%還元されるようですが、個人的にはそこまでメリット感じません。

というわけで、結論。

WOWPASSはなくていい!

けれど、デビットカード発行に間に合わない!という方は作っておいたほうがいいと思います。(即時決済、スマホでの操作性のメリット)

👇Amazonで購入したWOWPASS設定の話です。

⏬️私の招待コード⏬️
 8PN9T6GZ

コード探されている方ご利用ください。
そしてあなたのコードをお使いのSNSなどに貼って紹介特典ゲットしてください!


〜以上となります。
本日もありがとうございました。
デビットカードは未成年でも作れますし海外で手持ちがなくなったときに日本から口座に入金してもらうことも可能ですので検討されることをおすすめします。