日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

【韓国情報】秋夕だけではない!夏休み連休を取るお店が意外と多い!〜夏季休業(2024年7月末日調べ)

こんにちは。ぷんおです!
本日は、韓国ソウルで夏季連休を取るお店についてです。

メインは市場街で(在来市場も含む)8月の2日〜12日くらいの間にまとまってお休みしてしまうお店が意外とあります。

その期間に市場ショッピング目的で旅行予定の方、要注意です。

一番下の方に他エリアのお店の調べ方のコツ書いています。

東大門エリア

KONESTさんがまとめています!
ドゥータ以外全滅といった感じです。

「nyu nyu 東大門店」は8/3-8/12までお休みなので、明洞店か江南店へGO!

🍜飲食店について

東大門の市場や卸売ビルは公式にお休み発表していますが、市場付近(東大門〜鍾路5街・広蔵市場)の飲食店などはお店を発表してないところもあります。

お休みの調べ方はKONEST検索をおすすめします。
<エリア>や<ジャンル>を指定し、深夜営業、年中無休などの条件で絞り込むと夏休みを取る店なのか否かがわかりますが、営業日や時間の変更、混雑する場合を想定して他のお店も候補にあげておくといいかもしれません。

南大門エリア

南大門市場の公式に夏季連休を取るお店がUPされていました。表の下に和訳書いておきますが間違っていたらゴメンナサイ。

公式 http://www.namdaemunmarket.co.kr

⭐E棟

원랭땅악세사리(ウォンレンタンアクセサリー?)、도깨비수입(トッケビ輸入商店街)、대도쥬얼리(大都ジュエリー)、랭땅악세서리(レンタンアクセサリー)、남문악세서리(南門アクセサリー)、E동지하수입(E棟地下輸入)、대도꽃종합(大都花総合)、남대문꽃도매(南大門花卸売)、쥬얼파크(ジュエルパーク)、대도종합2층(大都総合2階)、대도종합지하(大都総合地下)、대도종합1층(大都総合1階)、대도종합3층(大都総合3階)、대도종합4층(大都総合4階)

⭐C棟

중앙상가2층(中央商店街2階)、중앙상가1층외향(中央商店街1階外向き)、중앙상가3층(中央商店街3階)、C동지하수입(C棟地下輸入)、중앙상가1층내향(中央商店街1階内向き)、중앙상가3층(中央商店街3階)、C동명품관(C棟名品館)

⭐子供服

마마아동복(ママ子供服)、부르뎅아동복(ブルデン子供服)、크레용아동복(クレヨン子供服)、포키아동복(Porky Kids Wea)

👇表の後半に書いてる店

대도마케트수입(大都マーケット輸入)、대도마케트동(大都マーケット洞?)、대도아케이드(大都アーケード)、쟝띠 모아(ジャンティモア?)、삼호우주․연세(サムホ宇宙・延世)、유성악세서리(流星アクセサリー)、유성.남도상가3층(流星・ナムド商店街3階)、남도종합(ナムド総合)、코코상가(ココ商店街)、본동상가(ボンド?商店街)、대도레이디(大都レディ)

その他のエリアのお休みの調べ方

明洞とか益善洞のようにエリアではなく、ピンポイントで絶対行きたいお店というのがあるかと思います。(例えば聖水や龍山のおしゃカフェとか)
事前にお店のSNSをフォローして定休日や臨時休業を旅行前に把握するのが良いかと思います。

今、試しに聖水のお店「Maison De Margarett」を調べたら7/25 - 8/14closeと書いてありました。(確かここ人気店)

その他にも2日間くらい夏休み設定しているお店(単店)も見かけたので現地に行く前に要チェックです。

ぷんおのまとめ

今回調べてみて、秋夕や旧正月以外にも夏休みをガッツリ取るんだとはじめて知りました。

秋夕の休業についてもそろそろ発表されるかと思いますが、公式HPかSNSで自分で調べるのがてっとり早いかと思います。

街の様子については、去年の同じ時期に街歩きをしている韓国系YouTuberさんのアーカイブが割と判断材料になるかと思います。(KorientaTV さんがわかりやすい)

〜以上となります。
本日もありがとうございました。