日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

韓国でお母さん&お婆ちゃん服の店を探す〜「東大門市場」編【中高年女性向けミセスファション】【2023年韓国旅行】

こんにちは。 ぷんおです!

韓国旅行でお母さん&お婆ちゃんの服を探すシリーズ第2弾!今回は「東大門市場」編です。(夜にかけて行くガッツはないので、日中パトロールです)

「新平和市場」(新平和ファッションタウン)、「第一平和市場」も見て回ったのですが撮れ高全くナシ。

今回は「平和市場」一択でご紹介です!

👇前回の南大門市場編はこちら

企画趣旨

私たちが10,000ウォン(만원 日本円で約千円)でお得なお洋服をゲットして喜ぶ気持ちをそっくりそのままお土産として伝えたい!というのがこの企画の主旨。

お母さん&お婆ちゃんのイメージ

お母さん&お婆ちゃんの想定年齢は60代後半〜80歳といった感じです。
イメージで言うとプチプラ探検が大好きだけど「しまむら」に並んでるミセス服はババァ過ぎると憤慨するタイプの女子たちといった感じでしょうか?

いざ「平和市場」2階!

東大門駅から鐘路5街駅までの地下鉄ひと駅分の長さがあるこの市場。
お母さん服&お婆ちゃん服探しで攻め入るのは2階のみ!

端から端まで歩いてみたのですが、さして置いているものや値段に違いはありませんでした。(個人感想)

メイン客層は地元の元気女子!

アジュンマ&ハルモニたちがお友達と連れ立ってショッピングを楽しんでいらっしゃいました。着ているお洋服も韓国アジュンマ特有の派手さはなく割と日本のお婆ちゃんに近い感じでしたよ。
この写真はちょうど中間地点にある休憩所。給水所(無料のお茶お水コーナー)あり。

お母さん服&お婆ちゃん服を選ぶ際のポイント

色が派手,余計なスパンコールがついている,前ボタン,タイトシルエット、、、というのが私が見たところのシニア女子ファッションの傾向。

ゆったりめのシルエットを好む(私の母だけかもしれませんが)女子たちのお洋服を選ぶのは至難の技。

ここでお店で発動するワードは「온마 옷(オンマ オッ)」「おんま ファッション」そして大きめのものがほしいときは「ビッグサイズ!」

こんだけ覚えておけば大丈夫です。

気に入ったデザインを選び「ビッグサイズ!」「ビッグサイズ!」と叫べば「特大」と書かれたものを選び抜いてくれます。

お婆ちゃんの服の場合はハルモニに変換してください。

買ったお店はコチラ!

「아라다」さん!

東大門駅側入口から入って右手にあります。(割と歩いて序盤に出てきます)

市場の端から端まで歩いたのですが、日本のお元気女子が好むであろう服が多く、なんといってもお店のお姉さん(写真の女子)の押し付けがましくない対応が安心できました〜🎶

「아라다」さんで選んだ服はコチラ

7,000ウォン(約700円)✨

お尻が隠れる丈、オシャレ度、ストレッチ性といい感じ。生地もなめらかかつサラッとしていて夏もイケる一着。サイズは「特大」です(笑)

「ビッグサイズ」Tシャツが豊富な店

店名失念。「아라다」さんの並びにあったTシャツコーナー!

ハンガーがかかっている上がワゴンになっていておびただしい柄数のTシャツがありました。ここで選ぶべきは綿素材ではなく、ストレッチの効いた派手目の柄を抑えるべきかと思います。

自分用にも買ってしまったwww

1枚なんと 6,000ウォン(約600円)

この手のTシャツ国内の激安店にないことはないのですが、素材感が全然違いました。

襟ぐりの開きもちょうどよく袖丈も七分というのもポイント。母用にも何枚か買ったのですが、ワタシもこの幾何学模様に惚れ買ってしまいました。着るとなかなかニュートロ(70年代風)な感じでとっても着やすくお気に入りの一枚となりまーした。

アクセス

GoogleMap検索だと、東大門駅側ではなく鐘路5街駅(広蔵市場の方)の方に「平和市場」がマークされていると思いますが、東大門駅側から入ってください。清渓川に向かって1階建物表に古本屋、建物1階内側には帽子屋さんがズラッと並んでいます。
1階左横に2階へ上がる階段があるのでそこを登ってくださーい。

〈営業時間〉日~木曜22:00~翌18:00、土曜9:00~18:00
〈休業日〉金曜18:00~土曜9:00、土曜18:00~日曜22:00、その他
※営業詳細はKONESTさんに書いています

ぷんおの感想

日本と比べて圧倒的に安い!と感じたのは「平和市場 2階」のみでした。

画像は明洞の地下街でわりと地味目(これでもw)で選択肢(微妙だけど)が多いなと感じたお店なのですが、値段がほとんど日本と変わらないといった印象でした。

大好きなYouTuber「たるぎいちご」さんの動画で会賢駅地下のお店の紹介があるのですが、割とここ良さそうでした。今度行ってみようと思います。
動画0:50からスタート

〜以上となりまーす。
皆さまのご参考になればです。

いっぱい韓国系YouTuberさんいらっしゃいますが、私の推しは「たるぎいちご」さん一択で〜す🍓