日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

パスポートと貴重品の保管方法〜常に身につける!ダイソーグッズで解決【韓国旅行】

こんにちは!ぷんおです。

本日は、海外旅行中のパスポートや貴重品の持ち歩きについて。

先日、韓国の両替所で『パスポート原本』の提示を求められ「?」(昔はなかった)と思い調べてみると、韓国は関税庁によって外貨両替時のパスポートの提示が義務付けられるようになったそうです。

ということで、貴重品管理についての私の対策とダイソーで見つけた商品を2つ紹介します。

パスポートや貴重品の保管は自己責任

ホテルの客室のセキュリティーボックス(金庫)に全幅の信頼を寄せることができればいいのですが、個人的には全く信用していません(ホテル側がマスターキー持っているので気休めと考えている。客室清掃の人も信用していない)

それになんといっても最近、安宿に泊まること(旅行代をいかに安くするか)にハマっているので、金庫がない施設がほとんど。

そんな場合どうするか?

スーツケースに貴重品の一部を入れて鍵をする、、、という話をネットで見かけたのですが、それだったら自分で管理したほうがマシでは?と思い、パスポートや貴重品をひとまとめにして持ち歩いています(盗難対策はしている。最後にほうに画像貼っています)

といっても不安は残る、、、ということで次へ

部屋に置くのはパスポートのコピーとデビットカード

色々考えた結果、部屋に置くのはパスポートのコピーと限度額を低めに設定したデビットカードのみにしました。

部屋に現金を置かなくてもデビッドカードで口座から引き出せばいいだけの話です。

※部屋置き用のデビットカードは、メイン銀行ではなくサブ銀行で作りぬを10万くらいにしています。

カードで高額の買い物もしないので、最近は国内でも海外でもデビットカードメインでクレジットカードはほとんど使わなくなりました。

ちなみに、両替もほとんどしません。デビッドカードで現地通貨を引き出しています。

次に持ち歩きのことについて書いていきます。

パスポートと貴重品持ち歩き問題

結論から書くと、パスポートは肌身はなさずが一番いいという判断となりました。

ということで、早速ダイソーをパトロールして良さそうな商品買ってきました。

ド定番のやつです!

スマホショルダーポーチ

スマホと書いていますが、ちょうどパスポートが入るサイズです。

あれこれいれず、パスポート・使わない現金やカード程度にとどめて服の内側(下着のシャツの上から)に下げる感じがいいと思います。

スナップひとつですがカードも現金も落っこちません。

スマホショルダーポーチjp.daisonet.com

下記のような便利ショルダーやサコッシュもいいのですが、色々入れると重くて首が凝るし、いかにも下げてます!というのがどうかな?と個人的に思います。

👇こういう便利そうなやつ、絶対重くて首凝るやつ!

しかし!100円ショルダーポーチのデメリットが。

薄着の場合、ゴワつき感が否めない。そして軽すぎて下げている実感がないということが良いのか悪いのか微妙でもあります。

ということで最終的に行き着いたものは、、、

極薄ウエストポーチ

商品名は「ファニーバッグ」。200円商品です。

画像の通り、ちょうどパスポートが入るサイズでファスナーが3本(入れ口3つ。マチなし)です。

パスポート・使わない現金&カードを入れるのにピッタリサイズ。

このポーチは、いわば金庫代わり。

買い物の都度ここから出し入れする使い方ではなく、ズボンやスカートの内側に入れ込む感じ。パスポート提示や緊急時にここから取り出すといった感覚です。

実際に着用してみましたが、本当に薄いので外からほとんどわかりません。

いいところは、服の上から触ると「している」と実感できるところ。

カツアゲされて丸裸にされるなどよっぽどのアクシデントがない限り安心感があります。

👇Amazonで似たようなものありますが、ダイソー商品のほうがシンプルでカッコいい。

話は変わって「スキミング」の話。

この手の旅行グッズやパスポートカバーに「スキミング対策」と書いているのがありますが、その程度の効果であればアルミホイルで代用できるのでわさわざ買う必要はないかと思います。

ぷんおのまとめ

昨年の旅行で韓国便のLCCに搭乗した際、身の回り品を入れるバッグ(35 x 15 x 40cm以下のもの)を座席上部の棚にしまって!との指示があり、慌ててスマホとハンカチを取り出したことがありました。

ちなみに持っていたバッグはA5くらいの大きさのショルダーバッグ。周りを見ると皆さんも手にはスマホのみにされたという感じでした。

結果的には離陸してシートベルトサインが消えたら棚から取り出してOKだったのですが、こんなこと初めてだったのでかなり動揺しました。

このようなことや昨今の事故等を鑑みると貴重品は常に携帯したほうが良さそうだなと思うようになりました。

* * * * * *
昨年のアフターコロナの韓国便(3月の卒業旅行シーズンでほぼ日本人女子)で感じたことなのですが、受け取りのベルトコンベアーに流れてくるスーツケースが似たようなものが多く(圧倒的に無印良品とカクカクっとした可愛い感じのタイプ)、取り間違えの可能性あるだろうなーと思い見ていました。

今年は更に渡韓者が激増し、初めての海外旅行さんはSNSで取り上げられているのと同じブランドのスーツケースを買うことが予想されますので、ネームタグ以外の目印となるもの(派手めのハンカチやスーツケースベルト)をつけることをおすすめします。

〜本日もありがとうございました。
最近購入した机の上からお送りいたしました。これ、メッチャ便利です!