日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

『サムスン階段』行き方記載(南山公園 大階段)に行ってきました〜新 貴公子・美しき日々【2023年3月】

こんにちは、ぷんおです。

2023年3月の韓国旅行記の続きです。

本日は南山公園にある大階段、通称サムスン階段』に行ってきた話です。

階段も整備され、、、公園も噴水も、、、そして階段から見渡すソウルの街並みもすっかり変わってしまい年月の流れをひしひしと感じました。

この階段が登場するドラマのシーンを交え、撮った写真や感想&アクセス方法を書いていきまーす。

大階段が出てくる思い出のドラマ

私の名前はキム・サムスン(2005年)

第2話、顔面にケーキをぶん投げられられたヒョンビン(ジノン)。その味に惚れサムスンの後を追い、、、

ヒールでぶん殴られそうになりました。

* * * * *
最終話、お母さんの許しは得られないままでしたが、2人はこの階段でキスを、、、
大階段を登る途中左側にそのシーンの看板がありまーす♡

新貴公子(2000年)

私の中ではこの階段、サムスンではなく『新貴公子階段』!!!

厳重な警護をすり抜け南山公園までやってきたスジンチェ・ジウ)。大階段の上の木の下に座ってヨンナム(キム・スンウ)を待つ。

階段下の道路に車を止め、急いで駆け上がってくるヨンナム。
(この画像にヨンナムは写ってません)

今の風景はこれ👇

道路も駐車スペースも整備され、、、あんなに広かった横断歩道もコンパクトに、、、

チェ・ジウの座っていたところも整備されていました。(悲しかった)

下から見た階段。サムスンの時より綺麗になっています。

サムスン階段』(南山公園 大階段)アクセス方法

⚠ Nソウルタワーの帰り(下りのケーブルカー出口)からのアクセスです。徒歩5分弱で到着します。

ケーブルカーで下っているとき左手にこの上部が球体の建物が。
(建物名 서울특별시교육청 교육연구정보원)
この建物が目印になりますので記憶しておいてください。

ケーブルカーを降りると目の前は駐車場。右手方向に上記画像の建物の頭の部分(球体)が木々に囲まれて見えます。

ケーブルカー乗り場(下りの到着場)を背中に、右手前に駐車場のおじさんのいる小屋、左手下のほうには木々に囲まれた中国大使館領事部があります。

目の前にある大きい道路を右に曲がり歩いていきます。(道路はやや登り坂です)

左側にはうっそうとした木々が。右手に小さな売店や石碑が立ったベンチがあり、お客さんが帰ってくるのを待っている観光バスも停まっています。
歩いている人が少ないので一瞬「本当にあるの?」と不安になるかもしれませんがあるのでご安心を。
左手のほうにポール標識が現れます。

大階段に到着しました〜🎶

階段奥の現在の様子、あの噴水は?

すっかり整備されて大公園になっていました。私の記憶では左手のほうは木々でうっそうとしておりました。

現在の噴水の様子。あ、あ、、、ぁ、、、記憶の噴水と違いすぎるし水も出ていない(涙)

美しき日々」のミンチョルとヨンスとみんなの噴水は思い出の中、、、

ぷんおの感想

この階段が素敵だなぁと思ったのは『新貴公子』
(新貴公子の話は別に書きます)

あの階段から見渡す高層ビルがまだまばらでネオンも少ないソウルの街並みに、これから更に成長していく韓国の未来が感じられワクワクを覚えました。

写真を見比べると、新しく建った高層ビルの中に2000年のドラマの中に小さく写っている建物も現存しており具現化し難い気持ちでいっぱいになります。

当時この『L』(ブランド:FUBU)のキャップが欲しくてたまらなかった(笑)

チェ・ジウの座っていた場所はもうなかったけれど、近くに座ってこの神曲を聴きました〜✨

👇『My Love』 イ・ヒョヌ

 

最後に。

階段の上からもっと引きで街並みを写したかったのですが、後ろに下がれなかったんですよ、、、

な・ぜ・な・ら・ば、背後に金ピカなこの像が!
(この画像より更に金ピカ)

ちなみにこの左手には安重根記念館があります。右手が図書館らしいのですが、駐車場のおっさんにきいたら「???」とのことでした。

一番手っ取り早いのは、駐車場のおっさんに記念館どこですか?ときけばよいと思いますが、私はしませんでした。(意味深)

〜以上となりまーす。

大階段の前に、東大入口駅からバスに乗って『Nソウルタワー』に行ってきました。
展望台のポストから絵葉書投函したりお土産買ったりしてすごく楽しかったです。
その話はまた次回!

本日もありがとうございました。

👇2023年3月の韓国旅行記は下記リンクに入っています。