日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

『ソウル高速バスターミナル』に行ってきました〜韓国アート建造物【2023年3月】

こんにちは、ぷんおです。

今回は『ソウル高速バスターミナル』のお話です。

ここは私(わたくし)ぷんおが韓国で一番韓国らしくて素敵だと思う建物なんです🎶

帰りにこの建物の下のGOTOMALLを久々に見てきましたが、高くて目玉飛び出ました。後で別に記事にします。

※スクロールすればするほどオタク度がパワーアップします。

初めてこの写真を見た時、胸がときめいて絶対行きたいと思った。

見る方向によって三角形、台形、長方形と様々な表情があり、そこに整然と並ぶ青と赤のハングル文字がとにかくカッコいい。日本でいうところのバブル建築に該当するかと思います。

『ソウル高速バスターミナル』(서울고속버스터미널)

1969年に初の高速道路(京仁高速道路)が開通。高速バスは当時の地方とソウルを結ぶ交通の大動脈でした。ターミナルの開業は1981年。この年にソウルオリンピック(1988年)の開催が決まります。

👇高速バスターミナルができるまでの逸話動画。

👇施設概要はこちら

ぷんおが写した高速バスターミナル

相変わらずのクォリティーの低さで申し訳ありません。個人記録も兼ねてアップします。

中に韓服やお花が売っているレトロな商業施設(階層になっている)があってドアやエスカレーターの雰囲気がとても良かったので動画撮ったのですが撮れていませんでした(涙)

レトロな雰囲気が伝わる素敵な動画

オシャレYouTuberさんの撮影動画見つけたので下の方に貼っておきます。素敵すぎて無限に見ていられる✨

Seoul Express Bus Terminal | memo.RE.arch EP.02 | SEOULITE

その他の素敵な画像

👇右側のマッチ箱アパートと左手の近代的なマッチ箱ビル。まるでトミカの世界✨時代は不明。

👇開業当時のリーフレット的なもの。カンナム高速バスターミナル鳥瞰図と書いている。近未来感✨

👇当時の開業新聞広告。漢字が混ざっているところがエモい✨

👇おまけ動画。ニコニコ動画『マッチ箱アパート風景』世界で一番醜い扱いにされてますがマッチ箱系建築マニア的にはたまらない動画!

高速バスターミナル&バスガイドの闇

色々と建物のことを調べていくと開発ゼネコンあるあるの闇に出会いました。
特にセントラルシティ(よくわかんないけど新世界百貨店とかの商業施設部分)の利権の闇が面白そうなんで興味のある人は読んでみてください。私も後でじっくり読みます。

ナムウィキ:セントラルシティ센트럴시티
ウィキペディア:柳山グループ 율산그룹 

バスガールの闇については過去ブログでも触れています。過酷な労働で手が吹っ飛んだ映画は日本にもあります。日活映画『娘の季節』(1968年)あらすじ感想&考察〜昭和のバスガールは憧れの仕事だったのか? ナムウィキ:案内嬢 안내양

ぷんおの感想

久々の韓国。再開発で街並みがガラッと変わっており大変驚きました。
ヨン様世代、グンちゃん世代の方々でしばらく韓国行ってない方であれば腰抜かすと思います。
今回の高速バスターミナルはちょっとマニアックスポットでしたが、他に『サムスン階段(新貴公子階段)』や『屋根部屋のネコ』の梨泰院あたりも行ってきました。カン・ドンウォンの『1%の奇跡』のホテルも外観が近未来になっててびっくり。

そういえば『明朗少女成功記』にもバスターミナルが出てきます。
最終回、軍隊に行くヤンスン(チャン・ナラ)を大泣きしながら見送るキテ(チャン・ヒョク)。多分ここは『東ソウル総合バスターミナル』ではないか?と思います。知ってる方いらっしゃったらコメントください。

〜以上となります。
本日もありがとうございます。

👇2023年の旅行記は下記リンクボックスからどうぞ〜

👇応援よろしくお願いします