日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

韓国旅行「ホテルベニューG」宿泊記録〜マイレビュー(クチコミ感想)鐘路3街の夜の治安問題【韓国旅行2023年3月】

こんにちは、ぷんおです。

本日は、韓国ソウル「ホテルベニューG」(HOTEL VENUE G)の宿泊記録です。
施設自体はよかったのですが、夜間ホテル近辺の道が誰もいない状態になってちょっとビビりました。
(ビザなし渡航解禁(2023年11月1日)から4ヶ月後のまだ観光客多くないときのレビューです。今はもっとにぎやかかと思います)

利用人数はワタシ1人。3泊4日の利用(2023年3月20日〜23日)です。

引用元:楽天トラベル


👇この旅の行った場所・食べたもののまとめ動画作りました!結構な数のスポット周ってきました。どなたかの参考になれば嬉しいです。(2024年1月23日更新)

利用予約サイトとプラン&泊まった部屋

楽天トラベルのお正月セールの格安プランを予約しました。(予約日2023年1月上旬)
プラン名と価格は下記の通り。
- - - - - - - - - - - -
【2泊以上】景色がよく散歩にもよい清渓川沿いに位置!東大門にアクセス便利、さらに明洞まで徒歩圏!

3泊合計 21,773円(税サ込)
20日=7,441円、21・22日=7,166円。普段の買い物で貯めた楽天ポイントも使ったのでお得感がありました。

泊まったのはスーペリアダブル。

引用元:楽天トラベル

部屋に入ってから気づいたのですが、バスタブがない!

落ち着いて予約詳細を見ると、プラン詳細欄ではなくルームタイプの横に「シャワーとトイレ付」とちゃんと書いてありました(涙)
どうやらシャワーのみと浴槽付きの部屋(「バス・トイレ付」)の2タイプがあるようです。
予約される方、気をつけてください!

そのほか客室情報

WiFi無料、ペットボトル水(毎日2本)、インスタントお茶セット(加糖スティックコーヒー)、禁煙ルーム、個人金庫(自身で暗証番号設定)

バスローブ(クタクタ状態のワッフル生地)、スリッパ(茶色いビニールタイプ)、ドライヤー、タオル(バスタオル、フェイスタオル)、固形石鹸、アメニティ(シャワールームにシャンプー、リンス他 ※ボディースポンジなし。シャワーの水圧は良かったです)、ウォシュレット

・窓から見える景色は駐車場挟んでビル。
・全館空調なので室内温度調整に限度があり寒かったです。長袖&レギンス持って行ってよかった💦
・エントランス入って右にカフェ、地下に朝食レストランもあるようなのですが、案内も表示物もありませんでした。

◆持って行ってよかったもの

歯ブラシセットはないです。長袖Tシャツ&レギンス、使い捨てスリッパ。袋タイプのドリップコーヒー。

◆持って行けばよかったもの

お風呂セット!ボディースポンジもハンドタオルもなかったので物足りなかったです。途中銭湯を利用したので準備しておけばと後悔。シャンプーなどのアメニティーは補充してくれました。
変換プラグですが、Cタイプを持っていったのですがゆるゆる。SEタイプを持っていけばよかったと後悔。室内のコンセント口はベッドボード横と窓の横にありました。

👇部屋の様子動画

ホテル全体の評価

とにかくアクセスがよい!
地下鉄1・3・5号線「鍾路3街駅」2・3号線「乙支路3街駅」から歩いて5分くらいなのでどこに行くのも便利でした。(明洞や東大門市場は徒歩圏といえばそうなのかもしれませんが、かなり距離があります。時間や体力消耗したくない方にはおすすめしません)

施設自体は価格相応かと思います。
楽天トラベルで星4つ星ついていますが、KONESTでは星2つ。KONEST評価で考えると妥当なサービスかと思います。(サービスで良くない印象はKONESTの口コミ欄に記載してます。ホテル ベニュー Gの口コミ|「コネスト」

総合的にはよいのですが、周辺環境を考えると強くおすすめできない部分があります。

〜以下続きます。

鍾路3街駅(1号線)周辺環境と駅からのルート

鍾路3街駅(1号線)からホテルへの徒歩は下記地図の3つ(緑、青、赤で色分けしました)を通りました。

◆ 緑ルート(14番出口)

通りの付近と清渓川沿いは、夜になるとシャッターが閉まってしまうお店(2階建ての部品や工具などが売っているお店)が多く夜間は不安感がありました。
茶色くマークされているのは屋台(赤いテントタイプのポジャンマチャ。観光客向けではなく地元のおじさん用感)。これがやっている時間帯は比較的心強いですが、ほんとうに遅くなるとその向かい側の24時間のラーメンコンビニくらいしかやってなくて人通りがなさすぎて不安でした。

◆青ルート(15番出口)

夜出歩く際の帰りはこちらの道の利用度が高かったです。
出口を出て左側にはカフェやコンビニ、テイクアウトできるお店、左折する角にはイサックトースト。水標路(すぴょろ)沿いにはポジャンマチャやトッポッキやおでん屋台も出ます。茶色くマークしてる場所には日本酒出してるポジャンマチャがありました。

この記事のお店もこの通り沿いです。

◆赤ルート

NAVERマップでチェックすると最短推奨ルート(https://naver.me/FnigAIJF)なのですが、ひとり歩きの若い女性は夜間この路地を通り抜けてホテルに行くのはおすすめしません。
酔っ払いが多いのと浮浪者のおじいさんが道に座っていたりします。

牡蠣で有名のポッサム通りを縦に横切る感じになるのですが、酔って浮かれた男性観光客たちが多いので若い子なら声かけられそうな雰囲気でした。
付近はラブホ、夜間は営業していないお店(なぜかトロフィー屋さんが多い)が密集。

通り抜けはおすすめ出来ないですが、15番出口からの路地入り口にひとり旅女子におすすめのお店、焼き魚が美味しい「全州食堂」はおすすめ!

ホテル側からだと、今にも潰れそうな2階建ての飲み屋さん「ソウル食品」が。

乙支路3街駅(2・3号線)方面

鍾路3街駅と被る3号線を乙支路3街駅で下車してみたら快適でした。(鍾路3街より高齢者と浮浪者が少ない)

コンビニは清渓川を渡った方向にあるセブンイレブンを利用していました。スタバ(清渓クリスタルスクエア店)の奥の方に見えるかと思います。駅方面よりも見通しが良いので個人的にはこっちのほうが安心感がありました。

ぷんおの感想

夜、想像以上に通りに人がいなさすぎてちょっとビビリました💦

初日チェックインが20時近く。初めての道だったので思わず防犯ブザー握りしめてしまいました。(酔っ払いや浮浪者との遭遇への恐怖よりも、見えない敵(?)、、、 引ったくり的なものへの不安&恐怖といった感じ)

はじめての韓国旅行には正直おすすめできません💦💦

2〜3千円足して明洞に泊まれば、ひとりでも夜遅めに屋台を楽しんだり気兼ねなくコンビニに行ったりできます。夜の楽しみ方がちょっと違ってくるかもです。

【2023年11月30日追記】

おすすめできないと書いたのですが、、、
ここ最近、韓国旅行の人気で宿泊代がすごーーーく高騰しています。レートもずーっと悪いまま。
このことを考えると、明洞で同価格のホテルやゲストハウスよりもこのホテルのほうがコスパいいかと思います。(値段の割に施設がいい)

〜この3月の旅の後、4月と10月にも韓国に行ったのですが、鍾路3街駅の1番出口がエスカレーターに改装されていたりとここ数ヶ月で雰囲気変わっていましたよ!

👇ホテル途中の通り。この手前側は飲食店ありますが、繁華街的要素は薄いです。

👇24時間ラーメンコンビニ。上記画像の屋台の前にありました。

〜以上となります。
本日もありがとうございました。

https://aruda.hatenablog.com/entry/202303h