日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

焼き魚定食が美味「全州食堂」〜 アクセス簡単!鍾路3街グルメ【韓国ひとり旅2023年】

こんにちは、ぷんおです。

観光客向けっぽいお店ではなく、地元の渋い雰囲気が楽しめて安心感があるお店を探している方にオススメのお店です。

鐘路3街駅からすぐの「全集食堂」(전주식당 ちょんじゅしったん)です。

ちょっとディープな路地にあるのですが、大通りからアクセスすればケンチャナヨなので情報記載しておきます。

ひとり旅女子におすすめのごはん屋さんです。

思ったより簡単に到着します

地下鉄1号線「鐘路3街駅」から本当にすぐです。

15番出口から出ると、右手には車がビュンビュン通る大通り、左側は歩道。

歩道に体を向けると、左側に緑の看板の薬局。右側には黄色で目立つ「MEGA COFFEE」(カフェ)があります。

その間に見逃してしまうくらいの細い路地があるのですが、薬局の奥にある白い建物( Fully Mini Hotel 〜 建物ドア上に丸い看板に FULLY と書いてます)の左斜め向かいに「全州食堂」があります。

いざ!「全州食堂」

店内のお客さんは、おじさん、おじさん、おじさん、、、おじさんでほぼ満席。

「ひとりですが、入れますか?」と日本語でたずねたら、カウンターに案内され、メニュー表を手渡されました。

オーダーしたのは、サワラ定食と(頭の部分は切り落としてました)とビール。

先におかずとビールが運ばれてきて、ひとり手酌で飲みはじめたのですが、おじさまたちから、女性のひとり酒に対する見えない拒絶オーラを感じ、「これはなんとかしないと」汚名挽回行動を開始しました。

美味しそうな焼き魚と釜ご飯

お魚はフカフカの厚い身で皮までペロリと平らげました。

お釜で炊かれたご飯もツヤツヤ・フカフカで美味しく、この他に小さめのチゲ鍋の提供もありましたがお腹いっぱいで残してしまいました。

さて!おじさん対策ですが、食べながら「うぁ、美味しい!」「マシッソヨ!」を連発していくと、お店のおばさんとおじさん(オーナー)がまず喜ぶ。

そうするとお客のおじさんたちもあたたかく私を見守ってくださいました。

👇美味しくて全部平らげそうになったおかず

f:id:punwo:20230425224001j:image

👇お魚から遅れて釜ごはん登場

f:id:punwo:20230425224014j:image

👇チゲ鍋と謎のやかん。使用用途不明の大量のわさび

f:id:punwo:20230425224048j:image

謎のやかんの使い方

ごはんを食べ終えた後、やかんの薄いお茶(?)を釜に注ぎ、釜についているおこげ(누룽지  ぬるんじ)部分をふやかし(釜フタを乗っけて蒸す)いただくのですが、ふやかすお米がないくらい食べ尽くしてしまったので、数口食べて終了しました。

ごちそうさま&お会計

繁忙時間ということもあり、「ごちそうさまでした」「계산해 주세요」(けさねじゅせよ)という声も届かず、3回目の言葉を発する前に、入店時に拒絶オーラを放っていたおじさまたちが、お店の方を呼んでくださり無事お会計。

美味しいお魚とおじさまたちの愛を受け、幸せな気持ちでお店を後にしました。

ちなみに、営業時間は 8:00~21:30(ラストオーダーは21時)店休日あり。

ぷんおの感想と注意点

サワラではなくイシモチだったかもしれません。価格は定食が12,000ウォン、ビールが5,000ウォンでした。カード可です。

お店の右隣は同じように焼き魚を提供してる「ハルニ食堂」というお店です。

道を奥のほう(清渓川方向)に進んでいくと、食事を終えてお酒の入って気が大きくなっているアジア系の男性観光客グループを結構見かけましたので、若い女子グループは絡まれないようご注意を。

路地から枝分かれする更に細い小路にはホームレスのおじいちゃんが座っていたりすることもありますので不安な方はそちらの方に行かないほうがいいと思います。

〜以上となります。
本日もありがとうございました。

ひとりご飯のお店お探しの方、2023年のひとり旅で行ったごはん屋さんなどまとめてます。参考になれば嬉しいです。