日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

公共放送なのにジャニーズ一色! NHK「ザ少年倶楽部」の存在を問う〜ジャニー喜多川の性加害

みなさん「ザ少年倶楽部」(通称:少クラ)という番組をご存知だろうか。

ジャニーズJr. (ジャニーズ事務所のデビュー前のタレント)たちが、都度の番組テーマに沿った先輩ジャニーズの楽曲をカバーしたり、自己グループのオリジナル曲やトークやゲームを披露したりするジャニーズに特化した番組だ。

私はこの番組が好きではあるが、国民の税金をもって成り立っているNHKが特定芸能事務所所属タレントのみで構成されている番組を放送していることが憤りでしかない。

という私はジャニオタだ。

「ザ少年倶楽部」とは?

放送曜日と時間は基本的に以下のとおりで放送時間はだいたい1時間程度となる。NHK+にて期間限定配信も行われている。

月間合計時間がどれくらいかお分かりいただけるかと思います。

番組オープニングサムネイル流用

【番組主旨】
コンサートや舞台で大活躍するジャニーズJr.たちがくりひろげるステージショー。(以下省略)

NHK BSプレミアム
毎週金曜 午後6時
●MHK BS4K
毎週金曜 午後6時
〈再放送〉
NHK BS4K
毎週火曜 午後11時
NHK総合1(再放送)
放送翌月曜日 午前0:25~午前1:25

ザ少年倶楽部プレミアム

少年倶楽部」の派生番組。(この番組のみMCとしてますだおかだ岡田圭右氏が出演している)。放送時間は1時間程度

【番組主旨】
2006年スタートの音楽バラエティー。大人世代のジャニーズメンバーをゲストに迎え、この番組でしか見られないPREMIUMな企画と歌をお届けします。(以下省略)

●NHKBS
毎月第3金曜 午後6:00
●BS4K
毎月第3金曜 午後6:00
〈再放送〉
●BS4K
放送翌火曜 午後11時
NHK総合1
放送翌月日曜 深夜※不定

この番組の問題点

繰り返しになるが、公共放送であるNHKBS・NHK総合で特定芸能事務所所属のタレントのみで構成されている番組が毎週放送されているということが問題点なのだ。

番組タイトルは「少年倶楽部」だが、出演する少年はオールジャニーズのまさしくジャニーズ独占番組。

民放のジャニーズグループが持っている冠番組は、MCを外部事務所のお笑いタレントにしたりゲストを呼んだりとしているのを考えると、この「ザ少年倶楽部」という番組が非常にいびつなものだとお分かりいただけるかと思う。

持ちつ持たれつのNHKとジャニーズの関係性は説明するまでもない。

「美 少年」というグループ

一番デビューに近いと言われているグループが「美 少年」だ。

アサヒ飲料株式会社「三ツ矢サイダーレモン」広告

大変魅力的なグループではあるが、ジャニー喜多川氏による性加害問題をご存知の方であれば、この「美 少年」というグループ名について何かしらの疑念を抱くことは避けられないことだと思う。

このグループはジャニー喜多川氏が自身の審美眼で「美しい」と思った少年たちを寄せ集めたグループなのだ。

この由来については彼らがグループの自己紹介のたびに口にしている。これをこの先ずっと言わなければならない、言えなくなってしまうのを可哀想だと思うのは私だけだろうか。

ちなみにこのグループの名前の遍歴は以下で言わずもがなだ。
東京B少年➡Sexy美少年➡美 少年

グループ名で損することは目に見えている。ファンサイドから改名を求めてもいい案件かと感じる。

ジャニーさんの性癖を連想される事柄の封印を求む

今回はあえて具体的なジャニー喜多川の性加害事件の話には触れません。

個人的に思うのは、まだデビューしていないグループでジャニーさんにつけられた名前のグループ(特に少年を連想させる名前)については改名をすることが望ましいと感じます。

加えて「少年」を連想させる演目の封印も求めます。

今回のジャニー喜多川氏の性加害やそれを黙認していたジャニーズ事務所、誠実な対応のひとつにこのことを入れ込んでほしいです。