日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

【政府指定キムチ名人】韓服姿の女社長「名匠」返上宣言を撤回〜ニュース考察

こんにちは、ぷんおです。

本日は腐敗した野菜や不衛生な工場でキムチを製造していた食品会社「한성식품」(ハンソン食品)のニュースです。

⚠2022年3月9日現在の内容です⚠

2022年3月27日時点で「食品名人(第29号)」は返却済み。「キムチ名人(1号)」の返却ニュースは確認できませんでした。記事発見次第追記します。

ニュース報道の流れ

韓国の放送局MBC独占スクープ(2月22日)

テレビ局に寄せられた動画を元に取材を行った「한성식품(ハンソン食品)」の子会社工場の不衛生な様子を報じる。
👇(2022.02.22/ニュースデスク/MBC動画本文: [단독] 쉰내 나는 배추·곰팡이 핀 무로 '명장 김치' MBCニュース 全文は翻訳機通してください)

流れ的には、

MBCに告発動画(異なる日で複数)⇒記者が取材に行く⇒工場作業員取材に事実応答⇒会社に質問⇒取材に悪意があると反論⇒言い訳・否定する⇒事実を認め消費者に謝罪

・・・こんな感じ。韓国語が解らなくても動画見ればわかります。色とりどりのカビや腐敗具合が気になりますね。下記動画では自ら市場に出かけ、瑞々しい野菜を選んだりするキム社長の色とりどりのファッションに注目です!ぜひ見比べてお楽しみください。

👇大韓民国キムチ名人1号キム・スンジャㅣ人生固執【63回】

MBC報道を受けた翌日(2月23日)

有名キムチ専門企業の不衛生問題…漢城食品代表「工場の永久閉鎖も辞さない、再整備する」=韓国(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

同日謝罪文がHPにアップされていました。

放送内容(ハンソンの子会社ヒョウォンの件)への視聴者へのお詫びに続いて、
当該工場をただちに閉鎖し原因究明に着手しはじめた。独自精密点検と外部専門家の精密診断を迅速に行い、一点の疑惑も恥もないようにする。更には工場の永久閉鎖も辞さない覚悟で衛生品質管理体系全般に対する再整備と信頼を得る生産体系革新のために骨身を惜しまず努力をする。

との締めくくり。

キム代表、「食品名人」の資格取消(3月4日)

「腐った白菜&カビ大根」でキムチ製造の食品名人、資格の取り消し決定=韓国(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

キム代表は、2007年の政府から食品名人(第29号)、キムチ名人(名匠)(第1号)に指定されている。
今回の件を受けて、韓国政府担当機関は4日、食品名人”の資格の取り消しを決定

キム代表、「キムチ名人(名匠)」の返却宣言を突然撤回!(3月7日)

2月24日、キム代表は2つの称号の自主返納の意思を伝えていたのだが、突然、キムチ名人(名匠)の称号は返さない!と方向転換。

👇Chosun Online元記事

問題になった製造工場「ヒョンウォン」の廃業決定(3月7日)

「腐った白菜でキムチ」のハンソン食品、製造した子会社の廃業を決定(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース (2022-03-27リンク切れ確認)

今回問題になった不衛生な工場、キムチ製造加工会社の「ヒョンウォン」(ハンソン食品子会社)の廃業を決定。

----以上2022年3月9日までの流れ----

한성식품(ハンソン食品)とは?

TVショッピングで成長した食品会社(1994年設立)。2020年度売上500億ウォン。所在地は京畿道富川市。直営工場が3ヶ所,子会社(ヒョンウォン)1ヶ所の計4工場を持つ。いずれも代表取締役社長はキム・スンジャ。
生産キムチの70%が海外輸出(30ヶ国)その他は国内大手企業給食業社,ソウルの総合病院,有名リゾートチェーンに納入。
国内の認知調査でも、キムチブランド(ハンソン キム・スンジャキムチ)で毎回トップ5に入る有名メーカーとのこと。

映画「家紋の復活」韓服姿の女ボス

“家紋シリーズ”というコメディ映画があります。

ヤクザの組長の息子と美人検事のラブコメなのですが、3作目の「家門の復活(가문의 부활 - 가문의 영광 3」(2006年)では、ヤクザを廃業してキムチ食品会社を経営。元組長であり主人公の母はキムチオンマとして有名になり、番組放送中に日本の三越宛に電話をかけるというグローバルな設定もあります。

・・・実際のモデルがハンソン食品のキム社長なのか裏取りしませんでしたが、恐らくそうではないかと思います。

👇下記画像は映画に登場するキムチオンマとこの度のハンソン食品のキム社長をミックスしたぷんお特製の間違い探し。キム社長を探してみてください。画像無断使用で怒られるかもしれませんね!

f:id:punwo:20220309201127j:plain

f:id:punwo:20220309201123j:plain

f:id:punwo:20220309201115j:plain

調査を終えての感想

特にこのニュースには興味がなかったのですが、以前からこの韓服姿のド派手なキムスンジャ(김순자)社長に注目していたのでこの機会にまとめてみました。

心配なのは、日本で在庫抱えているところ。
別の工場云々の記載まではいいけれど「水で洗い白菜の状態を確認致しました」って、、、なんの問題解決にもなっていないと思うのですが💦

f:id:punwo:20220309213205p:plain

〜以上となります。
またお会いしましょう!

 

👇クイズの答えです。

f:id:punwo:20220309214725j:plain