日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

ソウル駅・駅メシ食堂「다복(タボッ)」〜帰国前に早朝ごはん【韓国旅行2023】

こんにちは!ぷんおです。

3泊4日の韓国旅行、朝ごはんラストの記録です。
(2泊目&3泊目の朝ご飯は一番下にリンク貼っておきます)

4日目の帰国日、空港鉄道 A’REXに乗る前に飛行機の事前チェックインを済ませ、朝ごはんにビビンパを食べました。

※事前チェックイン=ソウル駅で事前に搭乗手続きができるシステム。パスポートチェックを済ませスーツケースなどの荷物を預けることができます。詳細は別記事で書きます。(後でリンク貼ります)超便利!

旧駅舎裏側のソウル駅(3番出口)の雰囲気

旧駅舎が立っている方の反対側裏側の入口。写真の通り各エアライン名が並んでいます。

駅の前に広がる風景。赤いコンテナ建物は国立劇団(2010年創立)。注目されてるレトロエリア(万里洞)なのですが、そこまで韓国オタクじゃないので今回は行きませんでした。

最終日を飾る早朝ごはん探し

先に荷物を預け(といってもリュック1つ)駅構内をウロウロ。コンビニやおしゃれなファストフードなどが並んでいますが、ここはベタな食堂一択!

ピンぼけですが「다복」と書いてます。

アンニョンハセヨー「다복」さん!

店名は「다복(タボッ)」。多分意味は多福。しかしお店の中は多忙!

時間がかからないであろう「野菜ビビンパ」(※後日談あり)をオーダーすると秒で出てきました。
味は見たまま想像通り。美味くも不味くもなく『THE☆駅メシ』といった感じです。
久々のフレッシュなレタス!!!

帰りに食べたビビンパと同じ蝋細工ビビンパを写したつもりが、、、

「전주비빔밥은」(全州ビビンパ)???

私の食べたビビンパにはレタスがあるが、この蝋細工ビビンパにはレタスがない。

写し間違えた???それとも勘違い???まさか蝋細工でレタスが表現できないのか???

ぷんおの感想

おそらく食べたのは全州ビビンパ。おばさんが「野菜(ヤチェ)」と言うのを聞いて「野菜ビビンパ」と勘違いしたのかと思います。(石焼ビビンパが時間かかりそうで全州ビビンパにした記憶が薄っすら)

その他にチゲ系などのベーシックな料理が数種類ありましたよ。

食べ終えた時間は朝の7時半過ぎでした。KONEST情報では朝6時から営業とのことです。

事前チェックインの話とフライト時間逆算話、「何時間前に空港に着けばいいの?」的疑問の参考になるような話は改めて書きます。

〜以上となります。本日もありがとうございました。

👇2泊目の早朝ごはん
👇3泊目の早朝ごはん