日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

韓国旅行で買うべき!ベタ可愛いお土産特集〜ぷんおセレクション【2023年3月】

こんにちは、ぷんおです。

本日は『ベタ可愛いお土産』の特集です。

なんやかんやで喜ばれるのはこういったタイプの昔っからあるものって気がしませんか??

ということで本日も元気にスタート!

👇その前に2023年3月の旅行のまとめはこちら

バッグやポーチなどの布小物

ひと昔前は、伝統柄っぽい模様の入った単色のツルツルピカピカした布や、多色の長細い布をストライプみたいにパッチワークにしたものがデフォルトでしたが、時代に合わせて進化したのか?ポジャギ風ぽいもの、どこか懐かしくて今みても可愛い刺繍がほどこされていたり、、、と随分変わっていました。

自分用になったもの

👇赤いミニバッグ(27cm×20cm×7cm)

手前のファスナーポケットはちょうど通帳が入るサイズです。1個だけ残っていたのを12,000₩で買いました。この商品のみ会賢駅の地下商店街で購入です。

👇ポーチ(B6サイズ)

ピンクが好きな母へと買ったのですが「要らない」とのこと(笑)なにに使うか検討中です。価格は6,000₩で購入しましたが、場所により〜8,000₩とバラツキがありました。

母が激しく喜んだもの

👇手提げバッグ(横幅A4くらい マチあり)

「わーい!デイサービスのバックにするー!」と喜んでものを詰めだしてしまい、このような写真になりました。
意外にこの手の大きさでマチがあるタイプのちょうどいいバッグがなく、探し諦めていたときに広蔵市場で見つけ購入しました。価格覚は確か16,000〜18,000₩くらいでした。見つけたら買いです。

👇ポーチ(B6サイズ)

先ほどのピンクと同じ形です。画像では紺色っぽく見えますがチャコールグレーでいい感じです。本当は自分用に購入したのですが、紫色のデイサービスバッグに合う!とまさかの反応で母のモノになりました。

キャラクター(?)小物

チョゴリ

韓国のキャラクター(?)といえばこの『熊チョゴリ』(正確な名前は知りません)「MADE IN KOREA」と書いてましたがホントかよ?wです。ひと昔前の明洞の店先はこの熊と唐辛子とノリゲのストラップキーホルダーであふれていた記憶なのですが、置いているお店少なかったというか定番のお土産屋さん激減!広蔵市場で1個5,000₩で購入。高いのか?安いのか?

明洞のギャン鳴き犬

いつもギャン鳴きして観光客を脅しまくる明洞の番犬。メイン通りから明洞聖堂の前の道に突き当たる角あたりの名物おばあちゃんが営む露天で購入。10,000₩。当ブログの2代目マスコットキャラにしようか検討中。エサは単3電池です。

こんなモノも自分土産になる!

◆「はぁ?はぁ?はぁーーー?!」とバカにされるかもですが、もっと集めておけばよかったと大後悔のペットボトルのフタ裏に磁石を埋め込んでマグネットにしたら絶対可愛いやつだと思いませんか???次回の旅では飲みまくりの集めまくり確定です。

◆観光地あるあるのメダルももオススメ。国内国外いろんな観光地に販売機あるのでコレクションするの楽しいですよ。5,000₩で購入。裏はソウルタワーです。磨いてないのでひどい写りでゴメンナサイ。

◆空港内にもお土産要素がありありです!帰国時、第一ターミナルをウロウロしていると体験や美術展示スペースがありました。(大韓民国歴史博物館のサテライト?)

👇その時展示していた伝統服のリーフレット(ポストカードみたいな感じ)

👇自身のSNSでタグづけするとプレゼントが無料でもらえる企画。何種類ありましたが小型ノートをチョイス。

今でも生き続ける我が家のベタ土産

10年、20年、、、という長い時を経て今でも我が家に生き残っているベタ土産をご紹介いたします。

今回アップしてませんが、5個くらいひとまとめで売られている定番の小銭ポーチなども現在も生き残っておりますよ!

メガネケース

20年くらい前に仁寺洞で購入。確か15,000₩(この他にあずき色も購入。只今洗濯中)※メガネケースは買えませんでしたがメガネは買いましたので後日別記事でアップします)

伝統刺繍ピンクッション

10年以上前に仁寺洞の『セロバン』という有名なお店で購入したピンクッション。刺繍と角々の小鳥が可愛いと思い値段を聞いたら、4万₩近くの値段でギョッとしたのですが、当時ウォン安だったので記念に購入。今でも飾っています。(現在セロバンは閉店したようです)

ぷんおの感想

こうして改めて見ると、ちょっとポンコツ感があってほっこりするものばかり。

個人的には買った後に気に入らなくても「まぁいいか」と思える価格はこのくらいだし、妥当な値段だと納得して買っています。

服もそうなんですが、売っているエリアによって価格が若干違ったりもするのですが、100〜200円位の安さを求めて足を棒にして何軒も探し回るよりも、買えるときに買ったほうがタイパは良いかと思います。

それが嫌だな〜と思うのであれば、中心から外れたエリアの店から見て周って最後に宿泊先や空港で購入というように旅程を組むのも良いかと思います。

個人的に商品ラインナップが良かったのは広蔵市場のお土産屋さん。布小物の他に、観光地あるあるのちょっとダサめなボールペン、キーホルダー、お皿、スノードームなどなど一杯ありました。こういった感じのものが好きな方はぜひ行ってみてください!(場所は正面入り口の屋台いっぱいなところを通り過ぎ右側にありました)

〜以上となります!
次回くらいからパッキングの話(リュック1つで入国した話)両替の話とか書きはじめて行きます。本日もありがとうございました!お気軽にコメントくださーい🎶

応援よろしくお願いします💕