日感アルダ

映画、ドラマ、文化、日常の果てしなき考察〜活動費用のために広告つけています。

明洞始発リムジンバス〜 8時便に間に合う?間に合わない?(仁川第2TA行き)【韓国旅行2024年4月】

こんにちは、GW真っ只中のぷんおです。

本日は、先日の旅行で帰国時に利用した仁川空港行きの早朝空港リムジンバスの話。

ジンエアー(08:30AM発便)に搭乗するため、明洞(世宗ホテル前停留所)から出発する始発バス(4時半位)に乗ろうと早朝3時50分に停留場に行ったのですが、既に人が並んでいてビックリ&しまいには行列ができておったまげました笑

✈お知らせ注意✈
🦋ジンエアー🦋を利用する方へ
2023年7月からターミナルが第1から第2ターミナルに変更となっています。


〜ということで、本日も元気に書いていきます。

明洞始発の停留所の様子

画像の通り、最終的にはもうこんな感じで行列です。
画像一番手前の人の前に更に4人位います。(2024年4月12日(金)04:24AM撮影)

画像よくを見るとわかるのですが、日本人じゃなくてどこの国なのかわからない人でいっぱい!

リムジンバス6001番と6015番のこと

※「明洞駅」付近に宿泊する人の向けの内容です。

◆明洞駅(世宗ホテル前停留所)から仁川空港間のバスは6001番(東大門のベイトンソウル始発で明洞)と6015番(明洞ロッテホテル始発)。運行会社は㈱空港リムジンです。

◆運行会社はもう一社あり(Kリムジン KAL LIMOUSINE)、停留所は明洞海運センター(会賢寄りで韓銀のそば)なのですが、明洞駅から海運センターまで徒歩15分位あります。明洞⇔仁川空港は6701と深夜便のN6701。KONESTで乗車券事前購入できます。

時刻表と調べ方

時刻表については変更になることもあるのであえて画像貼りません。

NAVERマップの交通情報で確認するか、下記の㈱空港リムジンバスの公式ページにアクセスしてご自身でご確認下さい。

🚌 空港リムジン公式HPでの調べ方🚌

公式HPクリック⇒㈱空港リムジン
「路線案内」画面の「運行路線及び時刻表」の下の紺色の長四角をクリック(初期画面では6001のみ出ている状態)⇒調べたい路線をクリック⇒空港方面か市内方面か選択クリック⇒乗車予定の停留所名をクリック⇒スクロールしていくと場所料金時刻表が出ます

※PCの場合、停留所名を押した後結構下までスクロールしないと時刻表出てこないのでご注意ください。

 

〜下記は空港リムジンの時刻表のスクショ(PC版)です。(2024年4月29日のもの)

バス乗車時の様子

6001番と6015番の選択権は乗客になく、係の人が並んでいる人々に航空会社名などを聞いていき振り分けられる感じです。

私は列の3番目にいたのですが、こんな経験初めてだったし、後ろを振り返ると多国籍すぎてすっかり舞い上がってしまい頭が真っ白。何番のバスに乗ったのか記憶なし(ソウル駅の記憶がないので6015番だと思われ)。

バスが到着し、スーツケースがトランクに放り込まれ乗車。車内は満席までは行きませんがそれに近い感じの込み具合。運賃の支払いについては前払い。今回私はT-moneyカードの最終残高を把握してなかったので現金で支払いました。

仁川空港第2ターミナル到着

明洞を04:35位に出発し第2ターミナルに到着したのは、到着予定時間よりちょっと早い約05:50。

空港内は同時間の第1ターミナルと比べ物にならないくらい空いており安心していたのですが、出国の保安検査へ向かう入口は見知らぬ国の人々で大行列!

第2ターミナルを使うのが10年以上振りなのでプチパニックになり近くにいた制服の人(空港関係者)の人を捕まえて「ここ以外に入口はないのか?」とたずねると「奥のほうが空いてるよ」とのことで入口から右奥側の出国入口(1番)に移動し出国審査を終えました。

今調べたら激走して空いてる1番の出国の列に並んだのが6時で審査終わったのが06:30でした。

空港到着時間は出発の何時間前?問題

※最終日明洞に宿泊する人向けのお話です。

◆朝7時台のフライトの人は、当日早朝にタクシーで空港に向かうか深夜バス(N6701)利用になるんじゃないかと思います。

◆朝8時台の人は、LCC利用であれば飛行機出発の2時間半前には空港に到着する計算にしておいたほうがいいと思います。

LCCの国際線の最終チェックイン時間は出発の50分に定めているところが多いかと思いますが、最終チェックインを90分前に済ませてくれ等の時間変更メールがくることも普通にあります。
〜となると、08:30発便であれば、7:00までにチェックインとなります。
ということは、今回私が空港に着いた大体6:00と1時間しか変わりがないのでやはり最低でも空港到着は出発の2時間半前でプランニングすることをおすすめします。

 

ぷんおのまとめ

ジンエアーのターミナルが第2に変更になったのに気づいたのが出発の数日前。

くどいですが私は3時間前に空港に到着したい派なので、明洞のバスの始発時間を知った時「😱😱😱」なり、宿を変更しようと思ったのですが、ブログのネタにしようとあえて明洞始発バスに乗ってみました。

今回結果的には間に合いましたが、次にこの便に乗ることがあったとしたら明洞より早い時間始発のバスが運行しているエリアに宿泊にしたいなと思います。

〜以上となります。
本日もありがとうございました。